クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年10月02日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

・歳を取ると悲しいことが増える

昨日、六代目円楽さんと猪木さんがお亡くなりになったというニュースを見た。

正直猪木さんにはそんなに思い出はないけど、円楽さんにはある。

 

子供の頃は毎週のように笑点を見ていたからだ。

俺が子供の頃、六代目円楽さんは楽太郎さんだった。

その当時の司会の円楽さんは宮川大輔みたいな顔をしていた楽太郎の師匠だった。

 

楽太郎さんは当時メンバーの中では若手というイメージだった。

見た目が野村宏伸みたいでかっこよかった。

基本的に政治を皮肉ったりするインテリな返しと歌丸さんを始めとするメンバーいじりネタに長けていた。

 

いつも隣にいた緑の歌丸さんとの掛け合いが当時から面白く、それは歌丸師匠がプレイヤーを引退して司会になってからも続いてこの頃が個人的に笑点が見れた時代だった。

 

聞くところによると出たての楽さんはつまらなかったらしく、歌丸さんに俺をいじって笑いをとれとか言われて吹っ切れて面白くなったらしい。

 

たしか司会の五代目円楽さんが引退したから歌丸さんが司会に。

2009年に五代目円楽さんがお亡くなりに。

2018年に歌丸師匠がお亡くなりに。

それからまさか4年であの楽太郎さんがお亡くなりになるとは。

 

ちゃらーんとか言ってたオレンジのこん平さんは2020年にお亡くなりになっていた。

ちなみにこん平さん→たい平さんにメンバーチェンジしたのは2004年らしい。

えらく昔に感じる。たい平さんメンバーになってからもう20年近いのか。時が経つのは早い。

 

笑点という番組は司会が昔RCカーグランプリに出てた白い人になり、林家一平だった人が新しく加わってからはまるで見なくなった。

その頃の笑点のイメージは6代目円楽さんでなんとか屋台骨を支えてるって感じだった。

 

ピンつまで有名なつまらないピンクの人は昔はハズレ枠だったけど、たまにうまいこと言うし、他のメンツのレベルが低くなったので相対的に評価が上がった。

 

シモネタで有名な小遊三木久蔵は10年くらい前まではまだ面白かったけどやっぱり枯れてきたなぁという感じだった。たい平さんは最後まで安定してつまらないポジションをキープしていた。まだ山田くんを利用したネタやってんのかな。

 

その山田くんも66歳らしい。一生くん呼ばわりされるんだろうなこの人は。

身長は148cmというのと155cmというのがあった。思ったより小さいんだ。

 

今見てないからわからないけどおそらく笑点はつまらない感じなんだろうなぁ。

なんで面白くなくなったんだろう。

 

10年近く前にYoutubeで昔の笑点の面白いとこをまとめた動画があったけどクソ面白かった。やっぱり楽太郎さんと歌丸さん関係だけど。

 

まさかこの二人がともに逝ってしまうとはなぁ。

俺の中で笑点は終わってしまったんだな。

 

子供の頃にテレビで見てた人たちが俺が歳を取る度にお亡くなりになっていく。

確実に加齢と悲しい出来事の数は比例している。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com