クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年10月24日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・ゴーストオブツシマ初日

対馬を舞台にした侍のゲームらしい。時代とかはわからん。

どんなゲームかもよく調べず購入。

 

まず設定画面が豊富、いろんなものを細かく切り替えできる。字幕の字もでっかくできる。

苦手なアクションゲームだけど操作性は思ったより悪くない。

難易度はもちろんイージー

画面は暗すぎたので明るさ100%にしたらちょうどよくなった。

風になびく草原のグラフィックがきれい

ロストジャッジメントのときも思ったけどムービー中にポーズすると字幕が消えるのは地味にうざい。

回避が○なのが慣れない(ジャンプしちゃう)。だってロストジャッジメントだとXで回避なんだもん

ムービーの会話スキップできないっぽい

ドラクエ11とかテイルズとかと違ってとってつけたようなジャンプじゃなくて例えば岩にジャンプしたらしがみついて登ってみたいな吸い付くようなアクションがあるのはいいね。本場のアクションゲームってこうなんだ。

細かい木がいっぱい生えてるとことかは割り切って素通りできるのも良い。

馬で走ってる時に見つけた花とかを取り逃して戻るのもそんなにストレスじゃないし、全体的にストレス値は今の所低い。

黄金の森きれい

このゲームの馬ジャンプを知るとドラクエ11の馬システムがクソに思えてくる

子熊つええ

なんかもうめちゃくちゃ寄り道してぇ

クソ高い屋根から飛び降りたいけど飛び降りれねぇ~(体力減るから)

ジャッジアイズ要素もある(部屋を捜索)けどクソ注視がないからやりやすい

と思ったら尾行まであるじゃねーか。ロストジャッジメントのスティールもある。アスレチックもある。そのどれもがロストジャッジメントよりスムーズでストレスがない。このゲームより1年以上後に発売したロストジャッジメントはなぜあそこまでクソなのか・・・

 

ティールの見つかり判定も甘々なのでやり直しもそんなに苦じゃない

たかを救出するところはイベント直前(ムービーが始まる直前)で敵に見つかったからやり直しかと思いきやそのままイベントが進んだ

 

主人公温泉入る時素っ裸になる

 

今の所なんでこんなことすらできねーんだよ!ってイライラが殆どない。

むしろいままで制約が多いゲームばっかやってたからえ?こんなこともできちゃうの!すげーって思うことが多い。

 

プレイ時間7時間半。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com