クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年11月05日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず

 

・からすまAさん

www.youtube.com

長いこと見てると配信者の個人的になんかちょっと・・・という一面が見えてくる。

例えばしまうまさんだと公式チートに味をしめてFF9チョコボゲームでなんかずるしてる感じになったり、超魔界村でクイックセーブ→ロードを繰り返す作業プレイを晒したり・・・ワイエスさんだと決断力が弱く神回をものにできなかったり・・・

 

からすまさんのちょっと・・・なところはビジネス感をたまに感じること。配信中に版権BGMが流れるタイミングを何回も視聴者に確認したりと金のにおいに敏感。それを隠すこともない。

生活かかってるんでそりゃそうなるんだけどちょっとは隠してほしいなと思う。

視聴中にこの人いくら稼いでるんだろう・・・なんてことはあまり考えたくない。

 

あと稀に鼻につく発言をする。例えば、配信者はこうあるべきみたいなリストを見たときに「これってやろうとしても無理なんですよね」と言ったり。

Youtubeのコメントに対してコメント返しやいいねマークをつけろとか、視聴者さんの名前をよんであげてとかそういうリスト。

 

本人的には他意はないんだろう。

ただ、穿った見方をすれば、俺は人気者だから視聴者が多い→だから物理的に無理とかそれって過疎ってる人だからこそできることだよね~みたいな嫌味な感じが表裏で発生してしまう。

そういうふうに思われてしまう可能性を考慮しない人なのかなとちょっと思ってしまった。

 

あと何かとRTAについて言及するとこ。

本人様はガチのRTA勢でもなんでもなく、ライトRTA勢とかでもない。

なのに頻繁にRTAだとここは~みたいに唐突にRTAについて首を突っ込む感じなのがちょっと・・・と思う。

 

もちろんこれには理由があって、クソゲーを最短で攻略するための参考動画として無駄のないRTA動画を参照しているからである。

それはいいんだけど、ここにもちょっとしたビジネス感を感じる。費用対効果的な。いかに少ない時間で配信をそつなく終えて動画の素材を拝借するかということが主眼となっていて、初見でクソゲーをしたときのリアクションとかは軽視されているように思う。

 

もちろんこれにも彼なりのスタイルというものがあって、配信でも言ってるけど配信というのは動画の素材を取るための言わばおまけに過ぎず、アーカイブも別に消えていいや的なことをおっしゃっている。

正直現状でもリアクションは十分面白いし、本人もゲーム自体はしっかりと楽しんでいる。

でもたまにここんとこもうちょっとリアクションほしかったかなと思うことがたまにある。リアクションというか、このクソゲーでもっと苦しんでほしい・・・それが俺の糧になる・・・みたいなそんな感情。

 

・・・とこういうふうにちょっと・・・なとこを並べても、彼はクオリティーの高い動画を時間と労力を削って作ってるから正直何も文句はいえない。

 

ただ単に配信でゲームを楽しんでいる人たちと違って明らかにここが違う。

なんか本当に隙のない頭のいい人だとは思う。

 

・七原くん

そんなからすまさんと好対照なのが七原くん。

Youtubeアーカイブが上がらないから結局ニコニコ動画で見た。

配信を録画している人がニコニコにもいてその人の録画で補完することができた。

Youtubeで来てしまった「はぁ」もちゃんとニコニコにはあった。

その続きの欝原もかなり面白かった。

最新の配信でYoutubeでまた虚偽通報みたいなことになり動画が削除されたことを報告していた。

でも七原くんの場合Youtubeが潰れてもニコニコで補完できるのがいいね。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com