クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年10月29日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

 

からすまAのファイナルソードを見ていた。

それでファイナルソードをググった。

そしたらもうちょいで100万人いくチャンネルを見つけた。

www.youtube.com

動画を見る限りマルチにあげてるようだがからすまのようにクソゲーをプレイするというシリーズ企画もあるようだ。

暇があったら見てみよう。

 

そのからすまのファイナルソードだが初プレイ時の配信をずっと見てきて次で最終回ってとこで最終回がないという残念なことに。

ひとつ前の動画のコメントによると削除されたらしい。ED関連だろうか。

 

ということで仕方なく2周目(DE版)を見ることに。で見てる。

 

しかしDE版(完全版)でグラフィックが劣化したらしい。

スマホ版をベースに完全版を制作したからだそうだ。

 

これを見てドラクエ11を思い出した。

もとはPS4で発売した。

それをスイッチに移植。んで発売したのが11sという完全版。

グラは劣化した。

でそのスイッチ版をベースにPS4に移植。

ということで劣化グラのPS4ドラクエ11sが発売。

これが劣化版の完全版が出たという有名タイトルでの一例。

 

しかしファイナルソードはその後グラが向上したPS5版がなぜか発売。

 

このゲームの初期版にはゼルダの子守唄のBGMが入っててそれがもとで配信停止になったらしい。

ここで思い出した。

数年前に5chのニュー速ゼルダのBGM丸パクリして配信停止になったっていうニュースが報じられたこと。

 

ああ、あれがファイナルソードだったのか。

それは当時話題になるクソゲーだなと今更ながら納得した。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com