クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年01月02日クソ散歩 ~13時間散歩~

・散歩

自宅→渋谷→新宿→アキバ→帰宅

 

朝5時45分出発。

7時40分くらいに日比谷公園付近。

日比谷公園に行くための横断歩道が一向に青にならない。

信号機がいつぞやのデモ行進時のように停止してる。

 

路上には人だかり。その通りずっとずらーっと。

係員と警察が大量にいる。

係員の背中には箱根駅伝と書いてあった。

 

仕方ないので南下する。ずっと。

しばらくして横を日テレの車が通る。

 

それからまもなくして走ってる大学生たちの集団が走り去っていった。

それから最後尾みたいな車が通っていった。

 

それと同時に規制線が解除され、普通に向こう側に渡れるようになった。

気づいたら芝公園まで来ていた。時間は8時を回っていた。

 

箱根駅伝とか全く興味なかったけど、道端にずらっと並んでいる一般大衆を見てこんなにファンがいるんだなと素直に感心した。歴史ある行事でブランド化してるから価値があるんだろう。

 

テレビの前じゃ味わえない現場の空気感は悪いもんじゃなかった。勝手がわからず当初は渡れなくてイラッとしたけど。

 

飯倉の大使館がいっぱいある通りの警官たち。彼らの前を通り過ぎる際になんとなく会釈をしたら挨拶をされた。仕事のうちなんだろうけど、まともだなぁ~と思った。

 

あと印象に残ったのは1月2日の河合塾。麹町あたりの。

ガラス張りの自習室の中に大量の受験生が詰め込まれて勉強していた。

俺は大学落ちて浪人したけど、そりゃ落ちるわ。

受かるやつはこうやって正月返上で猛勉強するわけだし。

 

何も食わずに歩いていたら夕方から頭が痛くなってきた。

温かい室内に入るとマシになり、外に出ると再発する。

 

寒さはホントろくなことない。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com1年前はこんなことを思っていたのか。

犬とは3ヶ月過ごした結果普通に家族の一員として扱われていた。

ボール遊び、散歩、散歩後の足拭き、だっこ。親不在の時は飯やり(数回しか担当する機会はなかったが)こういった本能的欲求を満たしてやれば普通に仲良くなれる。それこそ3ヶ月もひとつ屋根の下で暮らしてたら。