クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年05月23日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・TEPCOポイントをamazonギフトに交換

4000ポイントくらい溜まっていた東京電力のポイントをアマゾンギフトに交換する手続きをした。

ダイレクトに変換できるというわけではなく、途中でドットマネーとかいうのを経由した。

なんかレートとかいうのがあるようでなぜかちょっとだけポイントが実質的に増えた。

 

TEPCOポイントの内訳を見ると、国の節電プログラムというのがでかい。

初回で2000ポイント、後は2月と3月分でそれぞれ1000ポイント、これで合計4000ポイントとなっていた。

ちなみに東電の節電プログラムのポイントはカスで一桁とか10とか。

 

まぁいずれにせよ、楽天から東電に避難して本当によかった。

国の節電プログラムで1000ポイントは今後はもらえなくなるっぽい(来年はわからん)のがちと残念。

 

乗り換えてから一月大体2000円ちょいくらいの電気代だったんで、この数ヶ月は実質月1000円くらいの電気代になっていたはず。

月2000円ちょいなのは多少なりとも節電を意識した生活を心がけていたからだろう(楽天→東電の切り替え待ち期間はかなり制限していたけど、乗り換え後はストレスと節電のバランスを考えた生活をしていた)。

 

これがもし、何も知らずに節電意識せずに楽天でんきを使っていたとしたらどうなっていただろう。

下手したら実質の電気代は数倍になっていたかもしれない。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com