クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月12日クソ散歩 ~区役所まで~

f:id:kusomamiren:20230625121130j:image

・散歩

区役所、錦糸町

 

マイナンバーカードを取りに行く。

8分前くらいに到着。

既に人がいっぱいいた。

騒いでるのはジジババだけで若い人は静かにしていた。

係員に手間をかけてるのもジジババだけで若い人はスムーズだった。

その若い人は俺だけど。

 

他のジジババはマイナンバーカード受け取り手順だったりマイナポイントキャンペーンについて事前に学んだり知ろうとして調べたりすることをサボってるので係員の説明を長々と受けて時間を奪っていた。

ちなみに区役所に行くまでSEIYU3階の休憩スペースで座ってたんだけど婆さん軍団がたかってきたんでその場を立ち去った。

背後でありがとうだとかすいませんねぇみたいなニュアンスのことを言っていた。

 

そのセリフを今まで何回何十回吐いてきたんだろう。

そうやって今まで何回何十回若者から席を奪ってきたんだろう。

まぁもう彼ら彼女らはそういう生き物だと諦めてるから別に恨みとかはないけど。

 

 

受け取りは思っていたより早く終わった。

区役所に入って出てくるまで15分。

 

最初に確認作業とかで8分くらい待たされる。

この間に何持ってきたかを聞かれたり、暗証番号書く紙に書いたりした。

 

で呼ばれる。

顔を確認される。

マスクを下にずらして一瞬の本人確認。

 

そんで端末に暗証番号を打ち込む。

最終確認。

受け取り。

その間5分もかかってない体感。

 

話に聞いていた顔認証のために写真を撮ってカードと撮った写真を照合するみたいなそんなんはなかった。

 

なんかあっけなかったな。

拍子抜けした。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com