クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

学校と予備校

学校と予備校

 

大学受験

・学校の授業で完結の人

・予備校にも行く人

 

2つがいる。家庭教師もいるが、予備校に属するだろう。

 

俺は学校だけ。

その結果全部落ちた。

 

学校の先生が悪かったのではない。

俺が勉強しなかったからだ。

穿った見方をすれば、俺を勉強させる気にさせなかった学校の先生が悪い。

 

高3のとき

予備校に行く道を選ばなかった道は試しに世界史の課外授業に出てみたことがある。

参加者は3人。顔見知りと、全く知らない人。そいつらは友達だった。

俺はボッチだから、特に接点はない。

少ししゃべった記憶があるが、何を喋ったかわからない。

学校の裏にある駄菓子屋に連れてって貰った。

6年間通ってて近くにこんなもんがあるとは知らなかった。

友達と交流がないとこんな情報すら見落としてしまうようだ。

 

その課外授業だが、緊張感のかけらもなく、流れるプールで泳いでいる気すらした。

実に生ぬるく、ゆるい感じで心地の良さすら感じた。

ちっとも身についていないのに皆で勉強したという謎の達成感がある。

生ぬるい流れるプール・・・

まさにそこはドラクエ6のヘルハーブ温泉だった。

 

 

それに気づくのが大学に全滅してからというのが笑えない。

でもこころの何処かでこりゃゼッタイ落ちるなとうすうす感じていた。

なんせ手応えっちゅーもんが全くないもんだから。

 

予備校には高校在学中には行っていなかったからわからない。

 

金があるなら予備校にも行ったほうがいいんじゃないか。

とにかく学校だけだとダメ人間だと流れるプールに抗おうとすら思わない。

なら親にでも強制的に行かされたほうがええ。

それが親の務めなり。

 

そんで子供は面白い方にいけばいいと思う。