よく羽振りがいいという言葉を聞く。
最近では俳優の保阪尚希が副業で自身が開発した調理器具がバカ売れして一日に一億以上売り上げるというフィーバーが彼に起こっているらしい。
だから、お高い車を乗り回してバラエティー番組の共演者を驚かしているという。
これを羽振りがいいという。つまり人生がうまく回っている状態と言えるだろう。
2010年のニュースをたまたま最近みたが、虎舞竜の高橋ジョージがロードで印税16億を稼ぎ出し、今でも(当時)年間1200万円が寝てても入ってくるという。
これも人生うまく回っている状態だろう。
でも離婚したけど。まぁ、たとえ離婚したとしても彼は超優良な現金輸送車だから引く手あまただろう。
カネ目当ての女がどんどん寄ってきて年食っても女に不自由することはないんだろう。
人生うまく回ってる状態だ。
結局、その時代で求められるものをピンポイントで生み出す能力と強運の持ち主が人生をうまく回せるんだろうなぁ。そして人の使い方が抜群にうまい奴、優先順位完璧人間とかの超人たちもビジネスで成功を収めたり、膨大な成果報酬を受け取っていたりする。
ヒルズ族然り、芸能人然り。
対して俺は人生うまく回っていない状態だ。
爆発的な大金を掴んだこともないし、絶頂を迎えたこともない。
立食パーティーにも行ったこともなければ、ボジョレヌーボーを飲んだこともロマネ・コンティを飲んだこともない。
成功者が六本木や渋谷の高い所だとしたら俺は0m地帯だ。
津波で真っ先にやられる。
実際に住んでいるのも津波で最初に水没するところだ。
人生の歯車が錆びついてしまったんだろうなぁ。長年の引きこもり生活で。
普通の人は仲間やら家族やらが潤滑剤となってキツイ人生を回すための歯車を回す。
俺にはそいつらがいないため、一人の力じゃ歯車を動かすにも時間が掛かるし、引きこもりになってからは錆びついて動かなくなってしまった。
これじゃあ人生回せない。
それは今、回すことを放棄して、都内を散歩をしまくっている。
もういっそのこと回さないで幸せになる方向性で行ったほうがいいのか?
別ラインで動いたほうが幸せに近い気すらしてくるほど俗世と隔絶されてしまった。
もう社会の歯車になるには力不足だし、そんな気もない。
こんなサビだらけのポンコツ歯車は社会にとってもありがた迷惑なはずだ。