安室の動画を観ていて思いつきで、後ろの人達(MAX)の動きを真似ようと思って、ダンスの真似事をしてみた。
5分と経たないうちに息が上がって、ぐったりした。
コメント欄見てると、どうも口パクらしい。
そりゃそうだろう。実際に踊ってみるとよく分かる。あの動きをしながCDと同じように歌える訳がない!
ライブとくらべてみると分かるだろう。(ライブが口パクじゃない前提だけど)
それにしても絶対に他人に見せられない光景だ。
いい年こいたおっさんが安室の歌に併せて英会話のシャドーイングのように幼少の頃から鍛えられたダンスエリート(後ろのバックダンサー)の踊りに追いつこうと必死こいてワンテンポ遅れてヘンテコ踊りを繰り広げている光景なんて見られた日には恥ずかしすぎて外に出られなくなってしまう。
くだらん話は置いておいて、俺はライブでも踊りながらガチで歌っている奴らを知っている。
それは、ももいろクローバーZ(通称ももクロ)だ。
歌もダンスも「全力」を売りにして、さらに奇をてらった舞台演出や大物ゲストとのコラボで有名になっていったアイドルグループ。
こいつらは小学生とか中学生のころから全国ヤマダ電機ドサ回りで修行の名のもとに酷使され、ワゴンの中で奴隷生活を送るし、一日にライブハウスで1日に3回回し(3公演ぶっつづけ)で歌いながらダンスさせられ舞台裏で全員潰れても、マッサージ受けてゾンビのように蘇り、結局最後まで完走するというとんでもないことをさせられていた。
正直ブラックもいいところ、労基法もびっくりだ。
ちなみにももクロ、以前は週末ヒロイン(当時はみんな学生で平日は学校に行ってて、芸能活動をするのは土日だけだったから)を名乗っていたが、今のキャッチフレーズってなんなんだろう。
それにしても、彼女たちは俺が今よく行っている代々木公園とかNHKホールがあるところを根城にしていたというんだから、あと10年時がズレていたら、彼女たちの栄光の軌跡の生き証人となっていたかもしれんなぁ。
しかし、若い頃からそれくらいのシゴキに耐えないと、踊りと歌を高パフォーマンスで両立することはできないだろう。ももクロは化物だ。そして経験に裏打ちされた実力もあると個人的には思う。当時からして有安以外歌がドヘタクソとか昔から言われているが、踊りながら歌が形になっているだけでもすごいと思うけどね。
結論、ももクロの事務所はブラック、AKB,安室はまぁ普通。
ももクロなんてもう全然知らないけど、まだ活動してんのかね。