クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

意識をスライドさせる

 

意識をずらす。

最近意識をずらすことを意識している。

 

どういうことかというと、

他人から見られる自分⇢自分から見える自分

にずらす。

 

外でも自分の周りにハンターハンターの円みたいに意識を広げて自分だけのマイ空間を意識するようにしている。

 

外でも素に近い状態に精神状態を持っていくために意識している。

 

外面引っさげてええかっこしい野郎になるということは、他人からみられる自分偏重になる。

気が休まらない!落ち着くわけがない!他人からの視線を意識しまくるということは。

 

仕事なら偽りの仮面を自分の頭にかぶせることも割り切れるが、プライベートでなぜそんな気張らにゃいかんのか。

 

俺は無職で仕事してないから、んなもん被る必要がない。

だったら外に出ることを恐れることもない。

仕事でもないから面罵されることも、自分の行動に責任もない。

たとえ街で赤の他人から悪口やキモい言われても死ねとか思わない。

思ったらその日1日は暗くふさぎ込むし、俺は特に効いちゃう体質だから1週間以上引きずったこともある。たかが、赤の他人の罵りに負けて。

 

そんなのはいーやだ。

プライベート空間という壁がない外でビクビクする理由は他人から見られる自分にビクビクしていることと同じ様な気がする。

だから、ビクビクしないようにするために、外で自分のミニミニ空間を体に纏う。移動式の空間。

それを意識することでちょびっとだけど外を歩くのが楽になった。