クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月06日クソ散歩 ~雷すごいやんけ~

・散歩

家から一歩も出ず

夕方から大雨、雷がすごかったが、午後10時くらい以降は収まったようだ。

 

ひたすらしんすけのDQ7見ながらなんちゃって動画編集作業をしていた。

そしてついに見終わってしまった。

 

最近思うことは時間をニュースとか時事ネタに費やすもったいなさだ。

クラウドワークスのタスク小遣い稼ぎの足しに少しはなるがニュースはマジで何に変換できるのかわからない。儲かるのはメディアとかコメンティエーター、時事系ブロガーとかYoutuberくらいしか思いつかない。

 

それなら映画や漫画を見ていたほうが有意義だ。良い映画や面白い漫画は気分をよくさせるし、感想を書ける題材が少しばかりは増えるというわずかな副産物もある。

最近は気が滅入るニュースしかないし、今日も動画編集しながらしんすけ見てたのもどこかバッド・ニュースを忘れたいという面もある。

 

それでもニュー速はちらっと見るけど、そこでのバッシングレスやニュース漬けの毎日を送っているとおそらくは自粛していない人たちに対するヘイトが高まってくるような気がする。俺は自粛してるのにアイツラはそんなもんお構いなしに遊びやがって・・・みたいな損でしかない感情の発生。

 

最近は外で遊んでいただけで通報したり、注意してくる年配等いるらしい。しかし自粛を押し付けても意味はないだろう。自分の価値観の押し付けに近いものがある。そういうので他人を支配することは不可能。不可能なことを可能かの如く期待するのも毒。期待するだけ無駄だし、他人が期待されたように要するに自分の思う通りに動かないとエゴイスティックな憤怒に変わり精神を蝕むだろう。

 

そんなんでもしも煽られたり反撃されたりしたら…短期で喧嘩っ早い性格の持ち主だったら警察沙汰になるだろう。口頭注意ではない本当の意味での警察沙汰に。

 

そしてそうなるのは俺を含め外界との接触がほとんどない輩(引きこもり、無職、定年退職)だろう。そういう人は他人との関係での自分という視点が希薄になりがち。社会に出ていると他人との関係での自分を身に宿している。しかし、俗世と隔絶された生活を長年続けているとそれがなくなっていき自分中心に世界が回っていくようになると思う。それに価値観が完全に固定されて考えを変える余地のなくなった老害要素が組み合わさるとすると年配の定年退職者あがりが昨今のコロナ禍で騒動を起こしているのも頷ける。

 

俺もそういう節があるし、そうならないようにセルフコントロールを試みている。それは言い過ぎだしなかなか難しいものがあるけど、少なくとも自分の価値観と他人の価値観をごっちゃにしないように意識はしている。それは価値観の違う他人を認めることでもあるし、そのほうが生きる上で楽だと思うからだ。まぁそんな小難しいこと考えずに自分の楽しいことやりつつ好き勝手に生きられたらいいなと思う。貯金が尽きたら終わるが。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com