クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ポケモンGOをやる理由【ポケモンGO】

 

最近は散歩アプリしての比重が多くなったかもしれない。

朝から夜までポケモンGOなんて日は始めてこれまで1日もなく、昼間あたりから夜までという日はあったけど、当初よりは落ち着いてきている。

 

多分手に入れたいものが全然手に入らないからだと思う。

ワンリキー

 

このゲームの楽しみ方にはいろいろあると思う。

図鑑埋めるためにありとあらゆるパターンのポケモンをコンプリートしたい人

伝説レイドバトルで最高個体値を手に入れたい人

色違いをいっぱい手に入れたい人

ジム防衛でポケコイン手に入れたい人

などなど

 

俺は後発組でもうコンプリートは無理。

というか海外限定とかがあるし、パスポート持ってちょっと言ってくらぁ!みたいな熱意もない。

 

俺はなんでこのゲームをやってんだろう?

ふと思った。

 

何か目的があるはずだ。上記のような。

 

そう考えると、ジムかなぁと思う。

 

ジム戦、連打だけだの単純だの言われているけど、俺は単調なレベル上げに中毒性を覚えるタイプのため頭使うバトルより全然都合がいい。

 

このゲームのジム戦がまさにそんな感じ。

でも相手の大技のときにフリックで避けないと大ダメージを食らって薬がかさむため、うまくよけることができた時は気持ちいい。むしろ避けたときの快感のためにやってる節がある。

 

だからジム戦で避けるためにカイリキーが必要なのだ。

ハピナスマジカルシャインを避けたいのだ。

ある程度胆力がないと強化(育成)できないため、その強化のために必要な砂と飴を手に入れる必要がある。

砂はひたすらポケモンを捕獲していれば着実に溜まっていくが、飴はお目当てのポケモンをゲットしない限り相棒にして歩くかふしぎなアメを買えるくらいしかゲットする方法がない。

しかし、それだけのために散歩する気がしない。

 

飴を集めるための散歩。

そういうのをする気がしない。

散歩は今まで散々してきたけど、そこに義務的要素が発生すると途端に行く気がなくなるのは何故だろう?

今まで遊びの延長でやっていた趣味が仕事になって金が絡んだ途端楽しくなくなるという現象に似ているかもしれない。

 

ジムと育成。

 

俺がポケモンGOをやってる理由はそこらへんかなぁ。

レイドは寝ててもOKだし。