クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

ポケモンGOやめた理由

 

・最近のロケット団

やってないがポケGOチューバーの動画を見るとこりゃひどい。サカキと戦うまでの嫌がらせともいうべき雑用。まず6人の下っ端とかったるいバトルをしてロケットレーダーを集める。そうすることで幹部と戦う事ができる。スペシャルリサーチもかったるいんだが、途中で幹部3人を倒すというミッションがある。これはつまり徒歩で3幹部とバトルするのに合計18人のしたっぱと対決する必要がある。

他にもシャドウポケモンを15匹リトレーンしろ(かかる砂だいたい45000)とかもある。

そして極めつけがおとり要員という嫌がらせ。そこまでかったるいことをやってやっとこさサカキと戦えるアイテムであるスーパーロケットレーダーを手に入れてそれをもとに黒いポケストップに行ったとしてサカキと戦える確約がない。嫌がらせのようにばーかハズレだよ~ん!という具合におとり要員というスカが出てくるというウザさ。ポケGOチューバーも一発出でてきた人(こーかさんがそうだっけな)以外はおとり要員に翻弄され苛ついていた模様。ポケゴで飯食ってる人ですらこれだからライト層がついていけてるのか疑問。

そしてサカキと闘い勝利した報酬がシャドウフリーザー。しかし個体値最低保証はなく糞個体値なことがほとんどっぽい。なんだかなーという感じだ。

バトル自体も下っ端はまだしも幹部が異様に強いらしい。シールドを使う上に使用してくるポケモンもバカ強いらしくそれなりに鍛えてタイプ相性を考慮してもシビアとかいう仕様らしい。調べるとおすすめポケモンルカリオとかメルメタルとかレアポケモンの名が上がる。

これやってる人どれくらいいるんだろう。難易度高いし無駄に歩かせるし。

 

・バグ

ユーザーに有利なバグはすぐに直すくせにユーザーに不利なバグ(避けバグとか)は年単位で直さない運営。

常時細かいバグがあり、操作のあやでフリーズ。その度タスクキルで再起動。

 

・糞重くなることがあるコミュデー

コミュデー対象ポケモンの人気やサーバーの油断等でめちゃめちゃ重くなることがある。時にはまっさらタウンに。

 

・荒ぶるGPS

ジムにいるのにレイド直前にGPSブレにより開幕の20人から漏れて一人呆然と佇んだことがあった。

 

・マンネリ

毎週のようにイベントを乱発しているとはいえ結局は特定の色違い実装で釣ってるだけのように思える。今年の1月からはじめたが砂倍イベントとかは数回しかなかった気がする。

 

・伝説レイドのハズレ月

色違いがない伝説は有用なやつ以外は食指が動かない。一匹取れば十分となる。こないだのコバルオンとかそうだ。実用性がない上に色違いがない。こういう月は萎える。

 

・パッとしないEXレイド

今年1月から始めたがEXレイドで出てきたポケモンデオキシスが大半。そのデオキシスも9月に普通の伝説レイドでバラマキ。シャドボミュウツーは復刻期間が1ヶ月くらいしかない。今やってるレジギガスはよくわからない。

 

・つまらないPvP

ゲーム性が単純なせいか対戦が純粋につまらない。

 

・理念

外に出てみんなとポケモンGOというお散歩アプリを通して交流や体験をシェアしようみたいな理念がボッチプレイヤーと相容れない。

 

・街角のポケGO軍団

伝説レイドの光景。スマホとにらめっこしている怪しげな集団。ことを知っている一般人からするとまだやってんのかと呆れられ、ことを知らない一般人から見るとただただ異様。あれの仲間と思われるのが嫌。

 

・歩きスマホ助長アプリ

単純にこのアプリ自体慢性的なストレスを抱えるというのがある。歩きスマホしがちになるし、それは歩きタバコと同じように社会悪のレッテルがはられている(とはいえ歩きスマホやってる人なんて歩きタバコの10倍以上いる気がするけど←都会では)ので推奨されないが故に肩身の狭い思いは必須。時折立ち止まってやるにしても後ろを歩いてる人の邪魔になる。そう考えると町中ではやるべきものじゃないな。今気づいた。少なくとも公園で。

 

・マナーの悪い輩

路駐や路上喫煙野郎等一般人に迷惑をかける輩の存在。

 

・警察沙汰

↑の上位互換。人殴って逮捕、不法侵入、車で人殺しという一部のアホによるとんでも事件により集まるネガティブイメージ。

 

・ジムのポケコイン

全然取れない。

 

・ピカブイ連係

スイッチ持ってないから色違いメルタンとかメルメタル作れない。

 

複垢位置偽装

フェアじゃない。

 

・都会と田舎の格差

フェアじゃない。と田舎の人は言いそう。

 

・リアルフレンドの有無の格差(主にポケモン交換)

フェアじゃない。とボッチの俺は言う。

 

 

 

とはいえ、ポケGOチューバー(学習ドクターとか)の動画は継続視聴しているし、サイコブレイクミュウツーとかの実用性の塊みたいなのが出るとなれば参加はするだろう。やめたとか言ってるけど12月のコミュデー総集編にはコメパングロスやうちおちすバンギを作る。2018年のやつはレイドでしか出ないようだから期間内にすでに持ってるやつを進化させるにとどまりそうではあるけど。