クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年02月06日クソ散歩 ~寒波襲来~

・散歩

スナモまで。

 

寒波襲来の中せっかく行ったのに試遊台に先客がいてできなかった。決してどかないタイプ。高校生。制服を来ていた。

貧乏そうな単独行動の高校生、大学生は試遊台最大の天敵だ。平然と30分単位で居座る。

小学校低学年くらいの子供はすぐに飽きてしまうのかどくのが意外と早い。

店内を30分程度回ってどかなかったので諦めて帰宅。

 

今日はやけに寒かった。風も強い。事前に今日のウメ配信で寒波襲来を知ってはいたがここまでとは。

 

 

ウメハラの声質

ほぼ毎日行われているウメハラランクマ配信。落ち着いたトーンで喋る尖っていない彼の声質は実にいいBGM。藍上さんに通じるものがある。

ずっとやってるので格ゲーに興味(というかウメハラに)ある無職は毎日楽しみにしてるのではなかろうか。

ウメハラが淡々とゲームしてなんの飾り付けもない言霊を発する抑揚のない配信・・・だがそれがいい。という感じなのかも。(対極に位置するのが加藤純一配信だろう。)

 

・実力者の配信を参考にする

でも実力者の配信って単なるランクマのアーカイブより勉強になるんだよな。

自操作キャラの一挙手一投足に対しての自身の評価コメントを言うのでムーブの意図がわかるし、不正解なムーブに対しては修正コメントも言うので本当はこういうムーブが最適解なんだということがわかる。

このへんは単なるアーカイブだと伝わってこない。

勉強する側にある程度の知識や経験があるなら疑問に感じ調査に乗り出すこともできるかもしれんが、ずぶの初心者だとそのへんが分からず不正解行動が正解だと勘違いしてしまう可能性もある(やがてわかるかもしれんが)。だからアーカイブより実力者のコメ付きの配信(その配信にもアーカイブあるし)のほうが参考になるなぁと最近思ってる。

 

それにしても今日のウメ配信、俺が起きたとき(10時半くらい)から16時半くらいまでやっていた。CPT(カプコンプロツアー)が始まる(3月からとか)前の今だからこそできる長時間ウメ配信。ずっと見てるウメ信者たちには約束されたウメロスが迫っている(?)。そう思うと淡々とウメがランクマしているこの1ヶ月が希少なもののように感じられた。

配信終了後他のスト5やってる配信者んとこに飛んだら画面外から生意気そうなそいつの彼女の声が聞こえてきたのでそっ閉じ。散歩にでかけた。

 

kakuge-checker.comプロツアーについてちょっとググってみたけど海外ばっかだなぁ。選手たちは時差ボケ等で大変そう。そういえば兼業プロゲーマーのネモさんは金曜に海外飛んで大会出場して日本に帰ってきて月曜出社とかなにかのインタビュー記事で言ってたな。

 

FF8

毎日ちびちび進めてバラムで指揮官探しをするとこまで進んだ。しかし攻略サイトの通りにやってもうまくいかない。ということで今日はここでやめ。そういえばFF8再プレイするたんびに毎回ここで詰まってる気がする。

 

shirayuki.saiin.net

昔見てたことがあるサイト。他にもあるけどだいたいジオシティーズだったみたいでサービス終了とともに全部まとめて消滅したらしい。残念。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com