クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

格ゲー | ウメハラの初心者講座対空編 感想

www.youtube.com

3時間の動画を全6パートにしてYoutubeにアップした格ゲーの神ウメハラ直々の初心者講座Part2対空編。なかなか良かった。

上記の動画はそのパート6(ラスト)でスト5における対空について語っている。

ウメハラさんの語り口というか教え方は結構いい。

現役で選手としても活躍している格ゲーの第一人者はいい教師でもあった。

 

誰よりも格ゲーをしゃぶりつくし奥の奥まで知っているウメハラさん。それなのに初心者目線に立てるのはすごいと思う。正直、技の発生、持続、硬直とかは前提知識の予習がないと大丈夫か?と思った。歴史部分はある程度知っている人向けな気もした。

 

でもスト5パートは結構良かった。対空の習得方法について語っている。やっぱりトレモで段階的に地道な練習が必要だけど、5分でいい。なんなら1分でいい。いずれ絶対習得できる。速いか遅いか速度の違い。そんなこと言われちゃった日にゃ希望もやる気も見えたりみなぎってきたりするだろう。

あと教え方が引きつけて引きつけて最後にエモーショナルになるというのも面白い。それが対空の極意でもあるし。

俺は配信を通してウメハラのキャラは知ってるから驚かないけど、彼に対して未だに寡黙とかクールとかポーカーフェイスのイメージがある人からすると意外に感じるかもしれない。

 

そしてカードの例えもワクワクした。対空昇竜というカードはスト2時代から現在も使えるレジェンドカードとか言ってるくだり。ゲームが変わっても使い続けることのできるレジェンドカード。そういうカードを増やしていく=格ゲーの基本技術を身につけることと表現しているのも彼ならではのオリジナリティーあふれる例えだと思った。

そういうふうに考えると、基本や地味な練習もがんばれそうだ。

レジェンドカードを自分で研究して作り上げるのも楽しいと言っていた。

 

ある程度格ゲー歴がある人なら結構な数の人が教えられる内容だけど、俺にもできそうかも、とかカード集めなのかなんかワクワクすんなぁとか思わせられるのはウメチャンくらいだと思う。初心者講座という観点からすると歴史部分は冗長に感じるけど、そこを端折るとオリジナルティーが出ないし、彼らしくない。歴史を振り返りつつ語る彼のスタイルはそれまで彼が歩んできた各ゲーマーとしての道のりでもあるのできっと彼は懐かしくもあり、その懐かしさを心地よく感じているんじゃないかと思った。

 

次回(初心者講座第三弾)は地上戦編らしい。結構楽しみ。