今日の帰り道、閉店前のオーケーストアで買い物をしたときにおや?と思ったことがあった。
商品がないところのスペースがいつもより明らかに多いのだ。
なんでかなぁ?と思ったけどそういうことか。
マスクに始まり、消毒液、トイレットペーパー、そして関係ないものまでなくなる。
水に始まり何もかもがなくなった東日本震災~原発事故の流れを思い出す。
最近転売屋がうざいとはじめて思った。俺は今までヤフオクで転売していたという説明をこのブログでしてたけど、実のところ転売は10年以上前に2年くらいやっていただけでその後はジャンクをニコイチで修理したりと加工の過程を経て転売していたので叩かれるような転売屋ではなかったという弁明をこの辺でしておこう。
話がそれたが、生活必需品に対して節度のない転売行為をやれられるとそこに不安が生まれる。転売屋はその人々の不安を利用して儲ける。そして今回のようなことになる。マスクは外でなきゃいいけどトイレットペーパーはマジ勘弁。何で拭けばいいというのだ。
というか俺の家にはティッシュペーパーがない。ティッシュペーパーの役割はすべてトイレットペーパーで代用しているからだ。だから買えないのはやっぱり困る。
トイレットペーパーやその他の生活必需品の買い占めは一時的な気がするけどマスクは品薄状態が長引くの確定だからなぁ。
ダイソーの30枚入りのマスクもあと15枚くらいしかないからそろそろ心配だ。
あとスーパー内で「SNSでデマ流した人逮捕されたらしいわよ」という主婦たちの会話を小耳に挟んだ。
てかデマ流すなよ。バカッターが可愛く見えてきた。