クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

レジ袋有料化

 

レジ袋有料化がはじまった。

 

俺がよく行くビッグ・エーとオーケーストアというスーパーは元から有料なので変化なし。

ビッグ・エーは会計前に好みのサイズの袋を入れるセルフ式だし、オーケーは袋いりますか?と聞いてくる人と無言の人(自分から言う)がいる。

 

 

しかし昨日ドンキで買い物したらシステムが変わっててレジ袋入りますか?有料ですがいいですか?袋のサイズは?とあともう一つ何か聞かれた覚えがあるけど忘れた。なんか相手の声がよく聞き取れず質問の内容も理解せずにはいはい答えてた。ちなみに袋の値段すら聞き取れなかった。

 

質問攻めで圧迫感を感じ答えるのも面倒だなぁと思った。店員さんの負担も増えるしなんでこんな制度はじまったんだと思う。正直環境問題とかに興味ないし、レジ袋に関しては大きいのはゴミ袋、めっちゃ小さいのも三角コーナーに設置してあますことなく利用してる。

 

てか有料でもゴミ袋用に買うし、面倒なプロセスが増えたなぁと思う。