クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年12月31日クソ散歩 ~スト5納め~

f:id:kusomamiren:20201231215528p:plain



・710

いきなり給湯器リモコン表示がおかしい。火のマークが着いたと思いきや[710]という表示でお湯が出ない。

ググって外の電源を引っこ抜いてリセットできるかもしれないということがわかった。外に出て幸い電源コードがあったのでそれを抜き差ししたら一応直った。

もう20年選手だからもうすぐ寿命か。取り替えるとなると金かかる。いやだなぁ。

 

・散歩

江戸川ビックに行く。それにしても大晦日にこんなとこ来てるやつって何考えてんだろう。今年最後にスト5をいじってアタック、アコレで買い物して帰宅。

家に帰ってからもCPU相手に対空の練習をする。

それにしても昇龍拳対空というのはよく出来ている。

ガード方向にずっと入れてる時に虚をつかれて飛び込まれるとまずとっさに出ない。下中パンとかに化けちゃう。確かにずっとガード方向にレバーを入れているのは楽だけどそんなぬるま湯ばかりに浸かってると反応が遅れてコマンドが完成しない。カプコンはよく発明したなぁと思う。

今はリュウを使ってるけどCPU戦ではブランカが難しい。ブランカのジャンプ大キックは横に長い。昇龍拳対空の範囲外から襲ってくることもあるので大キック対空と使い分けないとならない。その大キック対空もニュートラルじゃないと出ずガードしながら大キック押すとネリチャギ(踵落とし)が出てしまう。距離が近いならそれでもOKだけど離れた距離からだと空振る。それを臨機応変な状況判断でやらないといけない。

しかし上ばかり見てると下段を食らう。あとジャンプと紛らわしいコマ投げもやってきてガードばかりしてると手玉に取られてしまう。

意識を多方向にバランス良く保たないといけない格ゲーはやっぱり難しいなと思う。

それにしても俺このゲームいつまでやるんだろう。なんだかんだで1年半くらいやってるような気がする。まともな対人戦は一度もやってないけど。良いお年を。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com