クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年01月03日クソ散歩 ~給湯器について少しずつ知識を得る~

f:id:kusomamiren:20210103213431j:plain

・散歩

11時くらい出発。

家電量販店でガス給湯器の値段を見てみる。

しかし工事費別で15万とかきつい。

こんなん(工事費込み税込み)があったけど残念ながらうちのとはタイプが違っていてだめだった。

f:id:kusomamiren:20210103213435j:plain

そいうえば今日も710エラーが朝っぱらから出る。

というか朝にしか出ない。

今日は電源抜き差しじゃなく何度もリモコンをオンオフしてお湯マークがつく(実際に点火でお湯はエラーが出るまで作られているもよう)→すぐ消えるを繰り返し徐々に給湯器を温めたらやがてエラーが抜き差しなしで出なくなった。

今の所そうしていると朝以外は無事で風呂も入れる。

でも翌朝起きると710に。ちなみに昨日はなぜか朝一でもエラーでなかった。

f:id:kusomamiren:20210103213440j:plain

調べたけどネットでも工事費込み13万くらいかららしい。しかしなんやかんやで16万くらいは覚悟。それ以上はこころが折れる。

 

エコジョーズ(エコなガス給湯器)にするとドレン排水なるものが必要になるとか。エアコンの室外機の排水みたいなやつか。よくわからんけど。でもそれはエコジョーズのみで従来機はそんなもん不要で簡易浸透桝とかはいらないらしい。

 

エコジョーズはエコだけどひとり暮らしの俺からすると別にエコジョじゃなくてもいいし、エコジョは構造上部品類が多いとかで故障率が上がるとか言う話もあるので従来品を検討してる(炊飯器で例えると圧力IHジャーがエコジョでかんたんな仕組みで部品数も少ないマイコンとか普通のIHが従来品というところか)。

 

エコジョは普通のファミリーとか人数が多くて使用頻度が多めの家庭だとトータルでお得になるとかでそういう人たちはエコジョにしたほうがいいらしい。工事する人への忖度(せめてたまに観察しにいく)とかもする必要があるらしいし気が重い。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com