クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年08月26日クソ散歩 ~朝4時すぎから散歩~

・散歩

お茶が切れたので補充。

 

FFX終了

プレイ時間78時間くらい。

クリアはしていない。

 

全部の地域で10種類モンスターを捕まえて、地域、種族、訓練場オリジナルモンスターを全部倒し、すべてを超えしものの出現条件をようやく満たす。

 

ここでスタッフふざけんなと思ったことがある。

やっつけたオリジナルモンスターにしるしくらいつけろと。

どれが倒したか倒してないやつかわかんないじゃないか。

 

あとやっぱり武器改造周りのインターフェースがクソだ。

バロックソードに回避カウンターつけて売却する時に毎回間違って有用なやつを売ってしまうんじゃないかとストレスが溜まる。

アイテムには整頓(手動、自動)が搭載されているのに、なぜ武器防具にはそういうソート機能がないのか。

 

うんこちゃんFFXのコメントで納期に間に合わなかったとかいうコメントがあったけど、そうなんかなぁ。だとしたらインタ版では改善されてるのかもしれない。

 

すべてを超えしもの出現→2度目の挑戦で撃破。

 

ティーダ、ワッカ、アーロンはスフィア盤一周済み+攻撃力スフィアで底上げして攻撃力255

・リュック、ユウナは1周近い(戦力内)

・ルールーは、それなりに(戦力外)

・キマリはストーリー以外はノータッチ(数に入ってない)

 

・武器

七曜

 

・防具

ティーダ、ワッカ、リュック

・オートヘイスト

・オートフェニックス

・他

 

アーロン

・HP限界突破

・オートヘイスト

・他

 

・ステータス

アーロン→HP20000ちょい

他→ルールー、キマリ以外9999/999

 

・すべてを超えしもの戦

最初→ウルトラスパークなる技で全員99999食らって全滅

 

・2戦目

アタックリールで攻撃するも全体5000近いダメージのアルテマの反撃でペース狂わせる

クイックトリックの方が安定

 

とはいえ、相手の素早さも高く思ったより余裕なし。

ワッカがたまたま覚えていたリレイズをアーロンに。

ティーダはいつの間にかリュックに交代していて調合で全員リレイズに

しかし1回だけしか使えない(ODタイプ・勝利だったんで)

でもリュックもこれまたたまたまリレイズを覚えていた

 

こんなんでいけるんか?と疑問に思いつつも

・アーロン→ひたすらクイックトリック

・ワッカ→リレイズ、オートフェニックスのフェ二尾

・リュック→上に同じ

 

を延々と繰り返す。

 

敵からの99999の通常攻撃、単体20000台の技、ウルトラスパーク全員99999を食らう旅にリレイズが発動して復活。

上のループをやっていると自然と全員リレイズキープ、最悪でも2人に常にリレイズが配られている状態なのでなんだかんだで安定する。

 

そのうち世界最後の日なる攻撃(問答無用で全体99999)が来る。

しかしそれより頻度が高いウルトラスパークで毎回99999全体を食らっていたためふ~んという感じ。

 

リレイズで全員復活。

このポイントだと結構攻撃回数が多く回ってきてダメージの稼ぎ時。

結局この必勝パターンは最後まで崩れることなく1000万のHPを削り取りすべてを超えしもの撃破。

 

HP限界突破はいらんかったと思う。

どうせ一発食らったら死ぬし。

攻略サイトだとHP30000はいるみたいに書かれていただけにちょっと拍子抜け。

作戦も何も練っておらず、たまたま装備していた武器防具、たまたま覚えていたアビリティーで攻撃、回復手段は事足り、戦闘中にたまたま見つけたパターンを繰り返しただけで勝ててしまったので思ったより強くなかったなぁという印象。

 

ただメインメンバーはスフィア盤一周+攻撃255ということでそれなりに強化はしていた。

インタ版の追加ボスたちに必要らしい「運」のステータスは上げる必要はなかった。

普通にスフィア盤を大体埋めるだけで勝てた。

 

最強のボスを倒してしまったんでFFXでやることはなくなってしまった。

 

これからやることはスフィア盤の改造くらいしかない。

クリアスフィアでぱっとしないステータス上昇量のマスを消していき、攻撃力スフィアとかを使用して上昇量の高いのを再設置していき、最強ステータスを目指す。

 

しかし、それをしたところで何になるというのだ。

そんなに強くなっても、その力を発揮する相手がいない虚しさ。

 

ということでFFXはこれで終わりにしようかと思う。

ちなみにラスボスは倒すのをやめた。

 

第一形態→6万、第二形態→12万なんで、一気にアタックリールで120万のダメージ与えたら形態変化なしで死ぬのか、それとも普通に形態変化するのかとかちょっと気になるけど、FF12の時みたいに1分くらいでラスボス倒すということになるのは目に見えている。

 

それにちょうどうんこちゃんFFXで彼がラスボスを撃破したところだったんで、こっちを見ればいいじゃん、となっている。

あまりにも後半のボス戦が長すぎて正直ダレたけど、生きるか死ぬか的な展開が少なくなく、やっぱこの人持ってんなぁと改めて思った。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com