クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年08月27日クソ散歩 ~昼1時すぎから散歩~

・散歩

昼1時過ぎから。

冷蔵庫のストックがほぼほぼなくなったので買い物に出かける。

合計で3000円ちょい使う。

 

・食費

1日500円、1ヶ月で15000円を目標としている。

でもよく考えたら1週間で考えたことがなかった。

1週間で3500円という計算になるけど、今までそれよりちょいと多く使っていた気がする。

チョコレートとかそういう余計なものの出費か。

 

FFX総括

結局今日はやらなかった。

おそらくもう5年くらいやらないだろう。

今回のプレイで一番ハラハラ且つ面白かったのはガガゼト山のシーモア戦だった気がする。

 

出会ったモンスターは面倒なの意外は全部倒し、ナギ平原のモンスターを全部倒して1発6000の光の魔石を用意、アルベド回復薬は80近くある潤沢な状態だったけど、危うい場面が何度かあった。

 

X斬りみたいな攻撃で全体に2500食らって、何回か肝を冷やしながらもまぁ魔石あるし余裕っしょという感じで戦う。手持ち無沙汰のユウナがやることないからとりあえずリュックにシェルでもかけとけと思ってかけたのが後に全滅を免れる働きをすることになるとはかけたときには思ってもみなかった。

 

そして完全なる破壊というミサイルがいっぱい飛んでくる技。味方全員3000くらいだし、余裕で耐えるっしょと思いきや、二人殺され、残りの一人という想定外の状況に。

 

結局たまたまシェルがかかっていたリュックだけが残り1000で生き残り、そっから立て直して撃破という流れだったんだけど、あの技ぐぐってみると全体に結局4000くらい食らうやべー技だったということがわかりアブねぇと思うと同時にハラハラワクワクしてた自分がいた。

 

それ以降の戦闘はいまいちパッとせず。

ユウナレスカをクリアしてからガチムチに鍛えたので後は余裕だった。ラストシーモアは99999で一撃。シーモアバトル1回しか聞けないのに。

 

エンディングはうんこちゃんのやつで見たけど、普通に万人受けの感動だし、FFの中ではストーリーはやっぱり随一だとは思う。

 

最近スターウォーズを事前に見た上でFF12のインタを再プレイしたら昔よりもストーリーは案外良いと見直したが、やっぱり地味だし中世の国と国との小競り合い、戦争が起きるまでを地味に丹念に描いているのでやっぱりパッとしない&わかりにくいという感じなのは否めない。

 

PS2の名作〇〇選とかいうのを検索してもRPG部門では大体FFXが筆頭に挙げられているというのもわかる。

2001年という7年くらいあるPS2の歴史の中でも初期の作品なのにも関わらず、ハードの性能を引き出したグラフィックはすごいと思うし、OPのFFXプロジェクトのロゴを見ると1999-2001という短期であそこまでのクオリティーの作品を作り出したのはすごいと思う(インターフェースは詰めが甘いとこあるけど)。

 

FF15とかFF7Rが出るまでの期間を考えると、すげー短いと感じる。そのノリでFF7リメイクつくれよと。

正直FF7R(買ってないけど)は出すのおそすぎ。FF13とかが発売した10年くらい前に出せば俺も食いついた。でもおっさんになりすぎて今は食いつけない。

 

グラフィックも美麗且つリアルすぎになり、キャラデザが浮くということにもなっているだろう。

でもPS2後期やFF13くらいのグラフィックだったら全然OK。

FF13のグラでリメイクされたFF7をやりたかった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com