クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月01日エア散歩 ~今日も家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

・ゲーム買った

やるゲームないんでメルカリでドラクエ11PS4の通常版)を中古で買った。

キムタクが如くことジャッジアイズも買おうかなと思ったけど、amzonでメルカリの中古(ピエール版除く)より安く売られた。そんな余ってるのか?このソフト。

 

江東区のワクチン予約システム改めてクソ

7月15日ぶりに江東区のワクチン予約サイトを訪れたがやっぱりクソである。

まず正しい接種券番号とパスワード(生年月日)を入れてもログインできない。

何度やっても。

しかたなくパスワードを忘れた→再設定のアドレスが送られてくる。

そこに旧パスワードで駄目だった生年月日を入力。

新しいパスワードを一日ずらして入れたら予約に進めた。

ここあっさり書いてるけど、その間色々試してたんで無駄に時間かかった。

 

なぜログインできなかったパスワードを旧パスワードに入れて新パスワードの再設定が可能なのか?意味わからん。大丈夫なのかセキュリティー

 

んで予約。

ちなみに江東区

9月19日までが1回目の予約可能期間。

 

色々やってみる。

そうしたら気づいたことがあった。

集団接種会場だと長々とした説明文が出てきて1回目予約不可なとこを選ぶとエラーが出る。

ところが、普通の病院だと普通に予約できるかと思いきや、最後に1回目の接種というところを選んで提出するとエラーが出る。

 

じゃあ最初から集団接種会場を選択したときのように入り口ではねとけよ、と。

ちなみに2回目の接種という選択肢もあった。

これを選んでいたらどうなってたんだろう?怖くてしなかった。万が一予約が通っちゃうと後々面倒臭いことになりそうだから。

 

なんでこんなビクビクしながら予約せにゃならんのだ。ってか予約いっぱいで結局できんかったんだけど。

 

そもそも江東区の現行システムは破綻している。

1回目の予約をしたくてもできない状態なのに、アフターフォローがない。

 

他の自治体を見ると9月19日までに1回目を予約しなきゃならないという強制がなく、10月に1回目の接種した人は11月に2回目してね、とかそういうアフターフォローがある。

 

ところが江東区にそういう文面はなく、既に2回目の人の方向しか見ていないように思う。

9月19日までに予約パンパンで1回目受けられなかった人はどうすればいいのか、書いてない。

 

8月30日から5000人の予約を受け付けます→概ね店員に達しましたとなっている。

現在受付している予約枠は概ね定員に達しています。

国からのワクチン供給量が大幅に減少し、やむをえず予約枠を縮小したことから、1回目の接種予約が可能な9月19日(日曜日)までの予約枠が概ね定員に達しており、現在はキャンセル発生等による僅かな予約のみが可能です。本区の接種予約をした方で職域接種や国の大規模接種センター等での接種予定がある方は、速やかにキャンセルをお願いします。

キャンセル発生時に1回目の予約をお取りになる場合、2回目の予約が取れない可能性がありますのでご注意ください。

※1回目予約(接種)済みで2回目の予約ができていない方について、予約枠を設けて受付を行います。詳細はこちらをご覧ください。

https://www.city.koto.lg.jp/291101/nonv.html

 

自称自営業実質無職は職域接種なんてねーし。

9月19日までに1回目受けられなかった人への救済措置が書いてない。

予約パンパンで予約可能期間という縛りのある9月19日までに1回目受けられない→どうすればいいの?

という問いに対する答えがない。

 

このシステムが破綻していないんだとしたら、1回目受けたくても受けられない民は切り捨て前提の上に成立していることになる。

というか1回目の人へのアフターフォローがなくそのままスルーだったら逃げたということになる。責任放棄。

 

今後もしかしたらあるかもしれないが現時点でそういう人向けの文面がない時点で不誠実に感じる。

 

てか何なんだ9月19日までの1回目縛りなんて。他の自治体ざっと見てもなかったぞそんな縛り(探せばあるんだろが)。

 

ほんまクソ。

 

新型コロナウイルスワクチン予約

●9/23(木)~26(日)頃の接種枠を新たに設定します。本来の江東区の1回目接種の日程ではありませんが当院の夏休みの関係でずれてしまいました。予約開始は9/3(金) 19時30分頃の予定です(が延期する可能性があります)。お問合せはお控え下さい。
 ・12歳以上の江東区の接種券を持っている方が対象です。
 ・1度も接種していない方が対象です。
 ・サイトトラブルが起こった場合は申し訳ありません。

  *  *  *  *  *  *

  ■江東区の予約サイト
  ■当院の予約サイト:近日公開します。

とよす内科クリニック|内視鏡内科・消化器内科・肝臓内科・一般内科【江東区/豊洲】

 

たまたまこんなのを見つけた。

9月19日以降でも1回目接種を受けることができる例外的病院。

ってかこんなんOKなんか。

この病院を予約システムで調べてみると予定されている日程は全部埋まっている。

 

けど9月3日午後19時30分に公開されるという予約サイトとやらで特別枠で予約可能ということだと思う多分。

一応参加してみようかな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com