クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年09月12日エア散歩 ~家からほぼ出ず~

・散歩

せず。

 

ドラクエ11

PS4版だけかもしれんが、このゲームの逃げるの仕様がクソである。

1回目でまず逃げられない。

50%だと思っていたのですげームカついた。

ドラクエ3(1回目25%)より逃げられない気がする。

でも実際20%あればいいくらいだそうだ。

きようさ999×4人とかでも1回目で逃げられる確率58%そこそこだとどっかでみた。

レベル差じゃないためスライムとかでもこうなるらしい。

 

おかしくね?

なぜこんなムカつく仕様にしたんだ。4回目で確定逃げ(これまで同様)らしいが、普通に戦ってるとザコ敵から先に行動されることが多くただでさえイライラするのに。

 

普通に50%から始まってだんだん逃げやすくなるんでいいじゃないか。

シンボルエンカウントだからってこういう仕様にしたんだろうけど、海じゃ普通にランダムエンカウントだし、イラつくだけなんで製作者は何考えてんだろうと思ってしまった。

 

にしてもPS4版はやっぱり何かとストレスがたまる。

古代図書館とか誰が求めてるのってくらいうざい。

普通に一本道に毛が生えた程度でいいよ。

テイルズオブフェスペリアとかもひどかった。

 

やっぱ3DSの2Dモードがいいわ。

3Dにするとどこが通れるのか分かりづらい→イライラ、移動できそうなところが都合上何故か移動できない理不尽→イライラとかないし。

 

ch.nicovideo.jp

サクサク進めたいので↑のチャートを参考にするも、誤字脱字、微妙に数字が間違っていたり場所が微妙に違ってたり、そもそも説明不足(多分この人個人用のメモなんだろうけど)でわかりづらくここでもイライラ。

 

攻略サイトでマップを見ながらやるも、さんぞくのサーベルやゾンビバスターのレシピとかとり方がわからないところがあってイライラ。

わかりにくいところはここからこういきますよ的な注釈入れろよ攻略サイト

 

やっぱり3Dはあわん。

 

ロミア(人魚)の機内のイベントはなぜか2Dモードでプレイしたときのほうが感動した。小説読むときみたいに想像力が働いたのかもしれない。ドットから自分が勝手に都合よく感動するように意識が働いたのかもしれない。

3Dは演出があざといというか。まぁいいんだろうけど。2Dのほうが切なかった。

 

今日は前半終了くらいまで。世界崩壊→最後の砦あたり。

エマたちって序盤で居なくなって存在自体忘れてたけどデルカダール場内に閉じ込められてたらしい。

 

今日は12、3時間くらいやってたかな。

現在のプレイ時間17時間程度。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com