・散歩
午後2時から4時間。遠く離れた業務スーパーまでの往復コース。
昼飯が焼きそばとおにぎりだったんで道中全く腹が減らなかったので業務スーパーでおにぎりは買わなかった。
・自走しなくなった掃除機
ヘッドまで電気がいかなくなっていた原因がわかった。
掃除機の各所から出てる金メッキの2本の端子の接触不良だった。
微妙に曲がってたのをくいっと直したら普通に安定してヘッドのブラシが回りだした。
たまたま気づいたという感じじゃなく、接点復活剤代わりに匂いのしない556を噴射したらヘッドを色々動かしてみたらたまに延長管つけても動く角度があり、もしかして延長管生きてるんじゃ?と思い当たる。
延長管を分解しても見た感じわかりやすい断線箇所とかないし、銅線の接合部とかもちゃんとしてるしなんで動かないんだろうとは思っていた。
油で油膜ありで動く→接点に問題がある?→微妙に曲がってる金メッキの出っ張り→もしかしてこれ?→ビンゴ
という流れだった。
微妙に曲がってるくらいでどうせ影響なんてないだろうと思っていたがまさにそこが原因だった。
ヘッドや延長管を分解したり注油したりして色々悩んだ結果がこれ。
分解なんかせんでも微妙に曲がってる突起をちょんとラジオペンチかなんかでまっすぐに傾けるだけで動くなんて・・・。
それにしても慌てて延長管買わないで良かった。
ヘッドの部分から出てる突起も曲がってたんで原因を究明してなかったら買っても不安定だった。あぶないあぶない。
・別途買ったコードレス掃除機の内部部品の話
土曜日に発注。
その会社が独自に立ち上げているECサイト。
アマゾンとかヨドバシ以外の通販なんて利用するの何年ぶりだろう。
お届け予定日は14日と記載されていた。
ところが届かない。
三営業日以内に発送するとも記載。
おかしいなと思いメール。
発送連絡きてない件を指摘したら単なる発送担当への連絡ミスで発送されてなかったらしい。
夕方にテンプレ発送連絡文が送られてきた。
返品無理とかの予防線たっぷり含まれた。
改めて個別にすいませんでした文が欲しかったのでこの対応は物足りなかった。
これならメルカリの個人出品者のほうがまだましだ。
やっぱクソな会社はクソなんだと思った。
これで届いた商品がクソな感じだったらどうしようという不安もつきまとう。
壊れてても返品に応じないとか言い出しそうだし。
でも小規模経営だから予防線張り巡らさないと回せないのかもなぁという少しの同情もある。
規模のでかいアマゾンは返品に寛容で服なんて届いて気に入らなかったら気に入らなかったという理由で着払いで返品できたし。
今もそうかはしらんけど。
ヨドバシも蛍光灯とかのかさばるものや普通の人はホムセンやスーパーとかドラッグストアあたりで買うであろうワイドハイターEXとかが単品送料無料で届くし。アマゾンですら2000円以上なのにいくらでも送料無料とか頭おかしい。
こういうのに中小企業が同じ土俵で戦っても勝てるわけがない。
ちなみに今回注文したものはアマゾンでもヨドバシでも取り扱いがなかったすごいマイナーで専門的なもん。
アマゾンでもヨドバシでも取り扱ってないけどとある層には需要がある、そういうのを供給しているこの中小企業はなかなか良い線いってると思うけど、今回トラブルに遭遇し商品管理とか販売システムとかが稚拙、杜撰という印象を受けた。もちろんトラブルなく発送されていたらこういうことは思わなかっただろうけど。
到着が注文、支払い完了から1週間くらいっつーのはどうしてもクソだ。
これがもし途中でなんか連絡があったら大分違うだろう。
トラブルはあったけどトラブル解決に向けて動いてる感が出る。
その動いてる感は大事。
それないとただただ不安。
不安とか疑念とかが思考が無駄によろしくない方向にいく。
やっぱりスルーってのはやっちゃいけないんだな。
以上
1年前
自然の多いところにいると、仙台堀の自然とか自然のうちに入らねぇなと思う。
デフォルトが仙台堀以上だから。