クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月21日クソ散歩 ~自転車~

・散歩

今日も昨日ほどではないが自転車に乗った。

 

・ハブに油さしちゃった

自転車。

サビてたんで特に何も考えずにペダルの付け根とか前輪後輪のハブ部分に油をさしてしまった。昨日。

例の自転車屋のおっさんの初心者注油講座動画を見るもやっぱりさしちゃいけないとこだったらしい。

力がかかる部分にはなんか内部にグリスが封入されてるらしく、それが油さすと流れるとか。

 

一度は見た動画なのに細かい内容はザルのごとく頭から抜けていた(そもそも入ってなかったか)。

そのうっかり、ショックだった。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

でも上の人の回答にちょっと救われた。

 

気にすることないよ。
軽く拭いとけば大丈夫。

こんなもの見るからよ。
どこにさしても大丈夫。
でも、ささなくてもいいぐらい。チェーンぐらいかな。

肝心な箇所は、グリス入って、保護されてるからね。
さしすぎると、グリスが流れてしまう可能性があるのよ。
グリスが入ってるとこにはささない方がいいのよ。

さしすぎはよくない。
なぜか?車輪のブレーキが当たるとこに油が付くからね。

 

ちょっと日本語が変なとこもあるけど、どこか相田みつをを彷彿とさせる謎の包容感のある特徴的な文体。

 

軽く拭いとけばいいんだ・・・ってちょっと安心した。

 

・リモコンつきのLEDライト

荷物入れのクローゼット用に買ったのに、なんかしらんけど親の読書灯に使われることになった。

また買わなくちゃならんやん。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com