クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年02月14日クソ散歩 ~自転車に乗る~

・散歩

少しだけ。

遠くのホムセンまで車。

それにしても毎回車に乗ると気分が悪くなる。

なぜなんだろう。

子供時代に幾度となく乗ったけどこんなに気分が悪くなった覚えはない。

窓の外を見てもそんなに楽にならない。

 

独特の臭いがする動く狭い空間というのはよくよく考えると異常だ。

そんな異常の中で正常でいられないのはむしろ正常なのかもしれない。

 

久々に電動自転車に乗った。

土日に取り外した錆ついたチェーンをクエン酸水に一晩つけたり、翌日に重曹を入れて中和したりしていた。

ローラーの表面についた錆は一応取れたようだが、側面のメッキも剥がれてしまった。その中から真っ黒のチェーンが現れた。

最初は黒い色をしたチェーンなのかと思ったけど、触ってみて手に汚れがついたからどうやらこれは汚れらしい。

もともとは銀色のようだ。

このチェーンはどうももともと銀色でその上に黒い汚れがついていて側面はさらにその上からメッキがされているということらしい。

そのメッキはクエン酸漬けにしてシャカシャカしたら剥がれてしまった。

それからサビ防止にたまたま家に置いてあった556DXを表面にまぶして放置していた。

 

もともとの計画ではリンクの数を数えて新しいチェーンを購入しようとした。

それで取り外したチェーンは処分予定だった。

 

処分予定なら取り外したチェーンは何もせず処分するのが合理的だけど、なんかネットとかでサンポールで錆落としとか見るとなんかやってみたくなる(錆落とししてもチェーンが伸びたりするから結局交換一択でサンポール意味ないようなんだけど)。

 

サンポールを買ってこようと思ったけどダイソーにもっと安いネオナイスみたいな酸性洗剤があるという情報を入手しそっちを買おうとしたがあいにく近所のダイソーにはアルカリ性のやつしか置いてなかった。

ということでしかたなく家においてあったクエン酸でやってみることにしたというわけ。

 

話はもどって電動自転車に乗った感想だが、下り坂はまるで音のないバイクのように何もしなくても勝手に進んでいく。

その代わり上り坂は普通にきつい。

たしかにアシストはしているようだがきつい。

コツがあるのかもしれないというのはわかった。

 

ギアは漕ぐ回数が多い1で基本走っていたけど普通にきつい。

こんなもんなのか?と思った。

 

・注油

自転車への注油。

Youtubeを見るとどれが正解なのかわからない。

 

↓ちょっとだけ派

www.youtube.com

 

↓がっつり派

www.youtube.com

 

どっちもプロらしいけどなんでやり方が違うんだ。

1周注油というのが多かったように思う。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com