クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年03月22日エア散歩 ~家から一歩も出ず。寒い日~

・散歩

せず。

 

・昔懐かしいCM

最近Youtubeで昔のCM集を見ている。

定期的に見たくなる。

 

でも今回は俺が子供の頃に見た90年代後半とかより更に昔のCMに興味が湧いてそっちを主に見ている。

 

結構昔であるはずの90年代後半はなんかが割と新しい方にカテゴライズされつつある。なんか最近のCMとあんま変わりなくてあんまり「時代を感じない」。

マイケル富岡がUFO仮面かなんかで変なコスプレして揚げ玉ボンバ~!とか言っているCMやペプシマンすら新しい方に仕分けられつつある。

 

そこが若干つまらなくもあり、時代を感じる更に昔のCMを見ているのかもしれない。

すると新しい発見もある。

 

例えば昔のアイドルCM集みたいなのを見ると10年くらい前にやってた『おみやさん』とかで見た女優の相本久美子さんが実は昔アイドルで普通にアイドルとしてCMに出てたりとか。

おばちゃんの相本久美子さんしか知らなかったので古いはずなのに俺にとっては新鮮味がある。

 

最初見た時、あれこの顔どっかで見たなぁ~でも誰だろうとわからず、頭の中で勝手にクイズ形式になったりするのも面白い。結局CM名でググってやっぱりこのひとどっかで見たことある→ウィキペディアのテレビドラマ出演歴であ~!となる。

 

流石に浅野ゆう子とか西田ひかる宮沢りえくらいになるとただ、ああ若けーなくらいで終わっちゃう(まぁそれでもお~ってなるけど)んだけど、テレビドラマの脇役で地味に出演してる人とかの若い頃が出てくるとこの人誰でしょうクイズが始まって面白い。

 

あと、かとうかず子さん(最近見ないけど)の若い頃が美人だった。ブクブクふとったおばちゃんのイメージ(失礼だけど)だったのに。ってか今おばちゃんとかおばあちゃんに近い年齢の人の若い頃を見てめっちゃ美人でびっくりというのはさほど珍しくない。

 

昔の女優とかアイドルのほうがレベルたけーと思うのはこれも一種の思い出補正なんだろうか。

それにしても昔のCM見てるといくらでも時間潰せる。

 

・OXOのスクイージー

1月くらいから気になっている商品だったが今になって注文。ヨドバシで販売休止中だったけど復活。アマゾンも1500円に値段が下がってたので購入。

デザインもよく、お尻のフックが若干伸び縮するので風呂場にあるそこらへんの棒状のものにうまくひっかかる。

ちなみにダイソーの棒付きスポンジのお尻の部分はフックになってるけどどこにもひっかからなかった。

水切れも親が買ってきた300円のものより全然いい。

これはいい商品な予感。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com