クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年04月05日クソ散歩 ~3ヶ月ぶりに東京に戻った結果~

・散歩

東京まで電車以外散歩。

結局駅まで車で送ってもらってそこから地元の最寄り駅まで全部電車。

普通に帰った。

 

3ヶ月ぶりの家。

まず家の鍵穴の部分が白くなってる。

開くか?と思ったけどなんとか開いた。けどなんかぎこちない。

 

郵便受けの鍵はもっと心配だったので、事前に買っておいた鍵穴のクスリを振りかける。

ちょっとしか吹いてないのに予想外にいっぱい出てびっくり。南京錠の半分くらいが白くなってしまった。

 

鍵はかんたんに開いたんだけど、鍵が刺さらないことに焦った。

強引にやったら入ったけど。

ホコリを取り除いてから吹くべきだった。

 

家の中に入る。

なんかめちゃくちゃくらい。

 

曇ってるというのもあるけど、俺はこんな暗い家で暮らしていたのかと驚いた。

窓にカーテン代わりの布を垂らしてたんだけど暗いのでそれを取った。

 

あとなんかめっちゃ寂れてる。

こんな汚かったっけ?と思った。

家中のすべてのものがセピアがかってみえる。

 

なんだかすごい哀れというか寂れて見えた。

 

ホコリは思ったより積もっていなかった。

けど、水道周りの劣化具合がすごい。

 

蛇口の金属の部分が白っぽくなっていて苔みたいなのまで生えている。

風呂と台所の蛇口。

 

電気と水道は確認した。ガスはつかなかったら怖いのでつけてない。もちろん給湯器も。

 

一応掃除機で掃除をして窓を開けて空気の入れ替えをした。

 

良かった思わぬ誤算も。

なんか知らないけど楽天が窓ギリギリでも圏外にならなくなってる。

 

もしかしてiOSをアップデートしてなかったからというのがオチ?

 

実は3月の時点である変化に気づいていた。

iPhone左上のRakuten LTEってのがRakuten 4Gの表記になっている。

 

偶然なのかわからんけど、1年無料が終わったタイミングだ。

もしかして、無料の人たちはMVNOみたいな劣悪な回線をまわされていたとか?

 

電話は試してないけど、なんか普通にできそうな気がする。

 

久しぶりにiPhoneの設定からテザリングをした。

どうやるのか忘れてた。

 

Bluetoothテザリングしたんだが、前は青だったのに今は緑になっている。

OSをアップデートしたからだろうか。

 

楽天が普通に使えるようになったのはいいが、東京に帰ってきてからミュージックがまともに動かなくなった。

 

実家周辺にいるときは普通だったのに、再生を押しても再生されなかったり。一時再生して5分くらいしてまた聞こうとしても途中から再生されなかったり。なんなんだ。

 

それから役所に。

エレベータで5階に。

人がいっぱい。

早速密を体験。

 

そういえば帰りの電車も結構混んでたな。

午前中なのに。

小田原→新宿って結構こむんだ。

逆だと全然空いてた覚えがあるけど。

 

とりあえず出しそびれていた税金の申告のやつを出す。

それは普通に処理された。

 

でも問題はもう一つの方。

すでに締め切りの非課税世帯10万円のやつ。

 

役所担当じゃなく近くにある文化センターを紹介された。

小部屋に案内された。

 

めちゃくちゃ密。

タコ部屋って感じの。

 

待ってる間も立ってた。

そんくらい狭い。

 

俺は理由を告げて紙に指示されたとおりに書いてたんだけど、後ろから聞こえてくる人の会話のことばかり考えていた。

 

格好は交通誘導員

この部屋に入ってきた瞬間からなんでこの人いるの?とは思っていた。

 

聞いていると、まるでテレビに出てくるような底辺。

施設を転々としていて日雇いの仕事でギリギリ生きてる人らしい。

住所がどーのこーので参っているらしかった。

 

俺にとってそういう人はテレビの世界だけの存在だったので、実際に近くでこういう会話が流れてくると、こういう人もいるんだなぁ~と発見みたいなものがあった。

 

語気から切羽詰まってる感じがした。

すがってるというか。

 

確かに10万円はでかいよなぁ。

そういう人にとっては俺以上に。

 

それから買い物して帰宅。

 

家の冷蔵庫の照明。

前よりオレンジっぽく見える。

こんなにオレンジだったっけ?

もっと白い気がしたけど気のせいか。

 

実家でいろんなものを見て自分がアップデートされたのか、それとも3ヶ月手入れしてなかったゆえの単なる劣化か、3ヶ月も経過したので前の家がどうだったか忘れただけなのか。

 

でもその冷蔵庫でさえも親が買ったものだ。

それを流用して使っている。

 

やっぱりなんやかんやで俺は恵まれてるほうなのかもな。

 

戻れる実家や家族がまだある。

でもそれがない人もいる。

 

しかしなんかちょっとホームシックっぽいもんはある。

向こうで知った音楽を聞いたり、向こうで買って持ち帰ったものなんかを見ると。

もうワンちゃんとしばらく会えないしね。

 

犬に関しては途中から書いてなかったけど結構あまえたり、なついたりしてた。

やっぱり犬にとっても当たり前のようにいた存在が急にいなくなると悲しいとか思うんかね。

 

まぁそれはあると思うけど。すぐに忘れるといいな。

覚えてほしいとはあんま思わない。

そのほうが精神衛生上良いだろうし。

 

ちなみに3ヶ月オナ禁達成。

しかし光回線敷くまでYoutubeを含め動画見れないので結局オナ禁状態になるのであった。

 

でも普通に忘れてYoutube見て3300円くらい支払うことになるかも。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com