クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年08月09日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

帰り道に紀宮様似の巨乳の女が歩いていた。歩く度に小刻みにブルブル揺れていた。

ここでいう巨乳とは体の細さの割に不釣り合いなメロンが2つついているという意味で、全てのサイズが巨大という意味ではない。

念の為。

 

・楽器練習

今日は同じ曲しか練習しなかった。

冒頭からインプットしていくが、すぐにボロボロ忘れる。一度何かを覚えて次に進むと記憶が書き換えられたように一つ前に覚えたやつを忘れる。

ってか覚えたつもりになって実は全然覚えてなかったということが多々ある。

それなりの回数反復したつもりでも。

 

俺ってこんなに頭悪かったっけ?と自己嫌悪に陥りながらも頑張る。

一つのフレーズをスラスラ弾けるようになった完璧な状態以外(スローでも完璧に覚えた状態)は不完全なゴミだということが体感としてわかった。

 

同じようなフレーズの箇所が5つくらいあって、それが微妙に全部違うみたいなのが頻繁にあり、記憶をごちゃごちゃにしてくれる。

 

そういえば学生時代、暗記するときにそういうのに苦しめられたなぁと懐かしい気持ちになった。

 

楽器の練習って結局のところやってることはとても勉強に近い。

適当に眺めてるだけじゃ記憶されない。

手なりなんなり動かして覚えるしかない。

さらに記憶をごちゃごちゃにする同じようでもちょっと違う紛らわしいやつの邪魔をもかいくぐって正確に記憶しなきゃいけない。

 

それは退屈というかむしろ苦しい。きつい。

俺のように頭が悪ければ悪いほどその記憶しようとする過程で頭が発熱する。

今日もめちゃくちゃ頭を使った気がする。

頭痛とはまた一味違ったズキズキを感じる。

体を無酸素運動させた時と同じような急激な疲れがやってくる。覚えようとやっきになると。

 

ちなみに学生時代俺はこの感じが嫌で面倒臭かったので、適当にやった気になってテストで壊滅、受験も全落ちみたいなことになった。

 

だから学生の人はやった気になって自己満足コースより地道で苦しいコースを選んだほうがいい。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com