クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年08月13日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

・楽器練習

なのか?という疑問が浮かんだ。

やってることは、ひたすら音符を暗記する作業。

音符を手を動かしながら暗記する。

手にも動きを覚えさせないと意味ないから。

 

頭と体でパターンを暗記する。

これをひたすら繰り返す。

一度覚えてもすぐにぼろぼろ忘れていくので定期的に戻って確認&覚え直しをする。

 

それを1日に何回か繰り返す。

こうすることで記憶が上塗りされる。

その記憶の上塗りを翌日もその翌日も繰り返す。

こうすることにより更に上塗りが強化される。

 

そうやって完璧にパターンを頭で記憶しても、手を動かすのに異様に時間がかかる。

いちいち記憶を辿るからそこに記憶想起のタイムラグが発生する。

え~っとどこだっけ?と考えながら弾こうとするとめちゃくちゃ遅くなる。

 

パターンが押さえにくかったりすると頭ではわかっていても手が追いつかないというのが多々ある。

コードチェンジが高速で頻繁だともう考えてる時間はない。

記憶しても実際には使えない。

 

もうノータイムで指が勝手に動くような状態じゃないと使えない。

俺はそうなった曲があるけど、そこまでの領域に到達する方法を忘れてしまった。

 

見ないで弾けるようになる方法は地道に確実に頭からコツコツと記憶していくんだけど、何も考えずに勝手に手が動くレベルで弾けるようになる方法は忘れた。

 

これはもうひたすらアホみたいに今までの繰り返し回数の100倍くらい投じないとだめなんかなぁ。

 

もうとっくに疲れたけど他にやることもないんでこれやってる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com