クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年09月14日エア散歩 ~家から一歩も出ず~

・散歩

せず。

 

・楽器練習

まだ続いてる

 

・しまうまFF9

40すぎて彼女がほしいと言う。

ということは独身&彼女なし確定か。

でも男友達は結構いる感じ。

 

それにしても40過ぎて彼女って、ん・・・って思うよな。多分普通は。

本人の中では今も若者の頃の感覚なんだろう。

 

40と言えば昭和生まれの感覚だと妻子いて当たり前で子供に至ってはもう中学とか高校のイメージ。

体格のいい子供がいてもおかしくない歳なんだよな。

 

でもこのような感覚って今この世に生まれた人のほとんどが持ってる感覚なんだよなと思う。

親のもとに生まれて親に育てられる過程で様々な体験がありそういうのが培われる。

孤児とかは例外かもしれない。

 

親に育てられたという事実と親という存在を基準するといい年して独り身はなんか変な気がする。普通じゃないという感覚。

 

ライフスタイルは人それぞれとは言ったものの多くの人々のメインストリームとは随分外れてる人生なのは間違いない。

 

偏見といえば偏見だけど。

本人がその人生で満足ならいいと言っても心の底から満足しているのか疑いの余地は否めない。

 

でも当人が選んだ結果の連続が人生だから結局本人次第なんだろう。

なんか当たり前のような気がするけど。

 

でも当人が選んでない人生というのもまたあるだろう。

極端な例では政略結婚とか。

 

当人が選ぶ選ばないというのもまた濃淡で、自分80%、他の人からの助言20%とか0か1みたいなもんではない。

親が見合い話持ってくるとかそういう可能性の増加は他の人経由というのも少なくないだろう。

 

選びたくても選べないとかもある。結婚願望があるのに相手がいない人とか。イケメンとじゃないと付き合いたくない女性とか。

 

選択の結果10万騙し取られたとする。でも10万騙し取られなかった世界線では未来100万騙し取られているかも知れない。

 

選択可能な選択肢、選択不可能な選択肢、選ぶか選ばないか。

そう考えるとは可能性の多様性に頭がこんがらがってくる。

 

でもその可能性の数も加齢と反比例して減っていく。

選びたくても選べない選択肢も増えていく。

そして最終的に一つに収束する。

 

あんなにあった可能性の最終結果は死。

誰もが最終的に死ぬ。

 

最後まで可能性があったほうが基本的には死期を遅らせられる。

突発性のがんとかだとアウトだけど。

 

ない可能性をねだったり(ないものねだり)してもストレスが溜まる。

そのストレスは死期を早めるかもしれない。

 

お金がなくて満足に食事を摂れなくても働きすぎでも高すぎる理想に対する現実に絶望しても。

 

しまうまさんは確かに40歳メインストリームの結婚して子供がいてみたいな人よりかは客観的には劣ってる人生だろう。

 

でも深夜にゲーム実況をやって本人は幸せそうだ。

働くのは嫌だけどそれなりに職場の人とはうまくいってそうな感じ。

そういうのが伝わってくる。精神的に安定しているし七原くんみたいに仕事の愚痴が出てこない。

 

しょーもないノリツッコミなんかしながら少ない視聴者の中楽しんでやっている。

ないものねだりもネタで言ったりするけど本人的にはこういう人生だと受け入れている感じがする。

 

俺もそうなりつつある。自分の中では。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com