クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年10月15日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

natalie.mu

YouTube東映アニメーションスラムダンクを無料配信してるんだよな。

途中から知ったから見てないけど。ちなみに今は海南戦。アップから2週間しか見られない。

 

るろうに剣心も再アニメ化するしスラムダンクもどうせなら最初からリメイクすればいいのに。

 

でもなんか2000年くらいからバスケのルールが前半後半から4Q制になったらしいからその辺どうするんだろう、映画のやつ。

 

ちなみに俺は今年の2月くらいにスラダンの3期EDの煌めく瞬間に捕われてを歌ってたマニッシュにちょっとハマっていた。

 

スラムダンクのアニメで思い出すのはナットーとか言われてた三浦台のアニオリキャラの内藤だろう。

ドウェイン・ジョンソンみたいな顔した恵体の男。

原作では村雨が脳天ダンク食らってたがアニメでは代わりに内藤が食らってた。

 

あと不良チームを抜けた鉄男を竜がボコるアニオリ回で桜木軍団と共闘するのも覚えてる。

 

あと作画がめちゃくちゃいい回がたまにあって海南戦で高砂パスミスする回とかかなりすごかった。今思うと漫画をトレースしたっぽい絵柄だったけど。

 

最後はなんか神奈川混成チームと湘北が練習試合して終了だっけか。

グダグダな感じで最後覚えてないんだよなぁ。

 

パプワくんが終わって次番組予告で花道が雷に打たれてる画があったとかしょーもないことなら覚えてるんだけど。

 

原作で好きなとこはIH陵南戦後でゴリの家で勉強合宿とかシュート2万本で学校にお泊りとか山王戦前の旅館で作戦会議みたいなそんな日常的なシーンが多い。

 

バスケがしたいですとかまぐれだとしてもとかパスミス号泣とか細胞でジャンプしたとかまるで成長してない・・・とか包丁を持ってコートに魚住とかそういう名シーンは俺の中をとうの昔に通り過ぎた。

 

おっさんになった今好きな味方キャラはゴリかな。適当だが。

俺と正反対の性格だけど、お前とやるバスケ息苦しい→信頼できる仲間ができたことを実感→号泣の回想シーンがいい。

 

でも小学生とかには怪我で自分の居場所がなくなったと思いこむ→グレル→不良になりかつていた場所(バスケ部)を襲撃→改心→ポカリ開けられないくらいスタミナ不足になり何やってたんだ俺は・・・と後悔の念で号泣するそういうわかりやすくて顔もいいみっちーなんかが受けたんだろうな。俺もそんな口。

 

一番どうでもいいキャラは宮城リョータかな。ピアスっていう読み切りはリアタイで読んだことあるけどそれを含めてもバックグラウンド描写が少ないなんかぱっとしないキャラという印象だった。

 

ルカワは無双したりして見せ場あるし、中学時代にリーダーやってて周りを引っ張っていた過去(1コマくらいだけど)描写があったりする。

 

あと魚住もいいね。過去編の監督とのやりとりのシーンがいい。普段ムチの田岡監督が飴になるとこ。お前をでかくすることはできんとかいうやつ。

でかいだけと陰口叩かれて泣いたり、バスケ引退の時に泣いたり結構泣く。

 

もしかしたら俺はお涙頂戴に弱いのかもしれない。

好きなキャラ大体泣いてる。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com