クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2022年10月16日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

FF9

Youtubeの関連を見てたら加藤純一のFF9というのがあった。

時間的に途中でやめるパターンなのはわかってるけど見てみることにした。

 

感心したのは縄跳び300回跳んでたこと。

この縄跳び難しいんだよな。俺は100回くらいが限界だった気がする。

経験者らしいけど短時間の挑戦で300回は普通にすごい。

 

彼の配信で少し残念そうに言ってた言葉。

 

「最強データつくりたいな・・・(でも作れない)」

 

それで思い出したけどこのゲームって最強データ作るのがとんでもなく困難なことを思い出した(というかほぼ不可能)。

 

それはエクスカリバー2というアイテムの存在。

このアイテムは12時間以内にラスダンのとある場所にたどり着く事によってのみ入手可能という実質タイムアタックを入手するために強要される。

 

それだけなら頑張って12時間以内にそこに行けばいい。

ただ問題なのは装備品によるレベルアップボーナスシステム。

 

装備品にはレベルアップ時にボーナスポイントが設定されていて、それが終盤に手に入るようになるアイテムには強力に補正が効くようになっている。

 

だからそれを入手するまで低レベルで進むことを強要される。

結果ほぼストーリー全編において低レベルを維持して進まなければならない。

 

だから最強データを作ろうとするなら、12時間以内かつ低レベルで進むという片方でも難しいことを同時にやらないといけない。

これが難しい。

 

それで最強データが可能な範囲では作れる。

 

可能な範囲というのは、最強エーコの存在がある。

最強エーコというのはマーカスというゲストキャラの経験が後に正式キャラになるエーコに引き継がれるという要素がある。

 

真の最強データを作るとすればマーカスのレベルをその当時における補正最強装備で99にあげなければいけない。

そしてこれと12時間以内というのは両立せず不可能となる。

 

あと微妙なのはザコ敵と三連戦するとこでどうやってもレベルアップが避けられずジタンのレベルが31になってしまうことか。

これはどうにかならなかったんだろうか。ただ単にそいつらをボス扱いにして経験値0にすればよかったのに。

この仕様のせいで最強データと言ってもなんか中途半端だなぁ感が否めない。

 

俺自身、低レベルと12時間以内はそれぞれ別々ならやったことがある。

 

12時間以内はFF9タイムアタックガイドみたいな攻略サイト通りにやったらクリスタル・ワールドの最終セーブで11時間58分でぎりいけた。

その後何年かしてよりブラッシュアップされたチャート通りにやったら10時間台も可能だった。

 

低レベルについては本当にクソ面倒だった。

とにかくリセットが多い。

魔の森のプラントスパイダーの強制戦闘で×2のパターン引くまで粘ったり、イーファ内部のゾンビの数とかドラゴンゾンビで味方をゾンビにしたりとかリセマラがきつかった。

 

クレイラ→アレクサンドリアダガー救出ミッションとかの難易度も高い(結構強制戦闘する黒魔道士らをストップとか石化にするのが面倒)。

そういえばクイナの追加石化効果発動するまでがんばるとかもあったな。

もう二度とやりたくない。

 

でもこの低レベルの挑戦は途中でやめてしまった覚えがある。

なんか飛空艇(ディスク3)を取ったとこで満足してそこでやめた、確か。

この後、せっかく頑張ったのにどうせレベル31になるし・・・とか考えてモチベが低下したんだと思う。

 

でもこの世の中には低レベル+エクス2+ハンターランクSとか成し遂げてる人とかもやっぱいるんだろうな。

暇な人は挑戦でもすればいいさ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com