クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年02月15日クソ散歩 ~スナモまで~

f:id:kusomamiren:20230218132017j:image

・散歩

スナモまで。

ゆうちょATMで電話番号変更。ガスの支払い方法変更の下準備のため。

 

・ChatGPT

パソコン博士の動画にあったやつ。これを使ってみた。

最初はまじですげーって思ったけどすぐに使えないことが判明。

目的はクラウドワークスの映画の感想を書いてもらうこと。

 

やってみたところ、まずそれなりに有名な洋画とかだと普通に箇条書きで見どころが出てくる。ただ詳細ではない。グラントリノで試した。

 

問題なのは邦画。

違う映画の感想が出てきたりする。映画のタイトルと概要は正解してるのに、内容がまるきり違う。マイナーな邦画作品2つ試して2つともそうだった。

 

かと思えば勝手に登場人物を作り出したりするパターンもある。

例えばスタジオジブリの「耳をすませばの見どころ」とか入力すると、主人公の名前が設楽なんとかみたいな名前になっている。月島雫が正解なのに。

 

それに内容も夏休みの思い出とか青春映画とか当たり障りのない程度に終始している。

バイオリン職人を目指す天沢聖司とかそういう記述もなし。

 

そのうちChatGPTを使う人が増えて問題になるだろうから今のうちに小遣い稼ぎしたろうかと思ったけど目論見は見事に失敗した。

 

あと昨日のチャンネルもずっと見ていた。

ロマン・ロランミケランジェロについて書いた本を聞いてて感動して涙が出てきた。

ああ、あの天井の絵とか裸体ばっかのあの一枚絵とか超がつく天才がガチで命を削って作りあげた作品なんだなと。

しかしそんなに不眠不休で奴隷のように働かされてたもんだから早死するのかと思いきや90歳近くまで生きちゃったっていうのも意外。しかも孤独で早くお迎えこないかな、と願いつつ。

 

この人の語りも感動要因の一つ。ゆっくり解説だとこうはいかないもんね。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

ああこれめちゃくちゃ買ってたなぁ。