クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年04月15日クソ散歩 ~夜に買い物~

・散歩

夜に買い物。

 

・パプワくん感想

結構尻切れな感じで終わるのね。

子供の頃見て唯一覚えていたエピソードが100年くらい生きているセミが脱皮する話。ずっと空を飛びたいと願っていたセミがチャッピーを助けるときに覚醒して脱皮してひと夏過ごして天寿を全うするという内容。

子供ながらにシリアスだな・・・と思った記憶がある。

ちょっとアンドリューNDR114という映画を思い出した。

ただ生きるだけならずっと生きられるにも関わらず自己実現のために自分を変えて終わりのある命を選択するというところが。

 

アニメでは秘石とか秘石眼とか小太郎とかの謎は解決されず、あくまでシンタローがパプワ島にホームステイすることで彼自身が人間として一皮むける過程を描くことにフォーカスしていた。

最終回はえ?それで終わりって思った(俺たちの戦いはこれからだ的な)けど感動的なものだった。

とは言えシンタローって基本パプワにこき使われただけなように見えるんだよなぁ。パプワくんが教師的なポジションなんだけど三島平八とかライオン的な厳しさがあって(シンタローに優しさを見せることは全くなし)シンタローが最後に泣くほどパプワと離れたくないと思うのは不可解な感じもちょっとした。まぁシンタローが超ドMだと考えれば筋は通るけど。

 

あと最初からずっと思ってたのがOP曲がめっちゃいい。これが好きでOPは毎回飛ばさなかった。昔はワイドショーのコーナーとかでもよくイントロの部分が使われていたような気がした。

youtu.be

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com