クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月15日クソ散歩 ~錦糸町とか~

連日長いです。

 

・散歩

亀戸、錦糸町東陽町

 

・銀行解約

ひとつやった。

電話だったんで多少手間取ったけど、先送りしていたのが1つ解決。

通話時間12分。幸いフリーダイヤル(携帯からも無料のタイプ)。

これがナビダイヤル(携帯から)だったら400円くらいかな。

 

ふたつ目やろうとしたけどATMから金が下ろせない。

電話するも一向に繋がらないので今日は諦める。

 

・クレカ解約

2021年になぜか更新カードが送られてこなかったカード会社。

すでに解約された状態だった。

理由は聞いても答えられないだろうから聞かなかった。

全然使ってなかったからだろうと推測している。

にしても、解約した顧客の情報も未だに保存してるんだな。

カード会社には一生情報が残るっぽいなこりゃ。

 

・久しぶりの公衆電話。

今まで全然意識を向けてなかったけど、俺の地元には割と公衆電話があることに気づいた。

俺の子供時代にあった公衆電話は時代の流れとともに撤去されていった・・・と思いきや、まだ同じ位置にある。

意外とまだあるのね。

 

・公衆電話のかけ方

固定電話廃止してから6年くらい経つしそもそも電話なんて数えるほどしか人生でかけたことないから戸惑う。

まずフックから受話器を外すらしい。

次に10円入れる。

そのままフックをガチャってやると10円が出てきた。

また10円入れる。

数字のボタンを押す。

しかし画面に反応なし。

戸惑う。

でも入力はできているらしい。

なんか調子狂うな。

入力した数字が表示されないと。

んでフリーダイヤルにかける。

何分か電話する。

受話器をフックにガチャ。

10円が出てくる。

という流れだった。

 

固定電話→フリーダイヤルで無料

携帯電話→ナビダイヤル

 

というパターンの場合、公衆電話で本当に無料で電話できることを知った。

 

ただ、電話ボックスの中にいても国道沿いみたいなうるさいところだと人通りも多いし落ち着かない。

幸い人通りの少ない団地の一角の電話ボックスを見つけたのでそこで目的を達成することができた。

行きつけの電話ボックスの誕生である。

 

・問題

未だにテザリングの速度がめちゃくちゃ遅くなったりもとに戻っても不安定になる現象に悩まされている。

 

・ドンキレジで現金→マジカにチャージしてみた

店員にスマホのバーコード提示。

一万円を渡す。

すると何円チャージするか聞かれる。

一万円です、と言う。

終わり。

 

だった。

でもチャージした後に即スマホの残高画面に反映されない。

これは若干イラッとするし不安になる。

5分くらいしてやっと反映。

ファミペイはすぐ反映されたのに。

 

楽天ギフトカード

マジカ→楽天ギフトカードを買うために錦糸町のドンキに行く。

しかし売り切れ。

マジカ→楽天ギフト→楽天キャッシュ→固定資産税支払い

をやりたいのにできね~。

最後の最後で詰んだ。

 

最悪、普通にドンキでの購入に使うかアマギフにするか。

マジカマネー残高の有効期限が2年というのも短すぎ。大手は10年なのに。

 

にしてもやっぱりauPayでマイナポイント受け取ってよかったかも。

こんな出口の見えない期限が2年の残高を30000以上抱えるとかそれだけでストレスだし。

固定資産税の支払期限の今月末までにはどっかのドンキで入手しときたい。

今度は散歩がてらのドンキ行脚が始まるのか。

 

・ふざけたババア

イキイキ生鮮市場のレジ待ちの時に後ろからどついてくるクソババアがいた。

1回だけかと思いきや、2回、3回とやってくる。

いい加減ムカついたんでそいつを10秒くらいじっと睨みつけた。

そいつは無視してすっとぼけた面でスマホをいじっていた。

無視されて更にイラツイて中指の1つでも立てたくなったけど監視カメラとかあるんでぐっとこらえた。

更にわざとそちらをチラチラ見てみたが何の反応もなし。

だらしない体型の豚みたいな中年女だった。

 

これらの事象を考えた結果、そいつは明らかにわざとやっているという結論に至った。

ぶつけてることももちろん気づいている。

謝らないのもわざと。

こういう人間がいるのが理解不能

病的に自己中なんだろうな。

 

このままだと精神的に損をしたままで気分が悪い。

ということで、次に取る行動を事前に決めておくことにした。

 

カートで複数回こづかれて、犯人の方を凝視しても無視された場合に取る行動。

それは、大声で

「さっきからカートがあたってるんですけど、やめてもらえませんか!」

って言う。

 

それでそいつはまわりの客からの視線を集めることになる。

そんでそいつは晒し者になって損をする。

俺も晒し者になるけど被害者だし、別に他人からどう思われても構わない。

 

気持ち的には、

「なぜ謝らない?常識がないんか?わざとやってんのか?どういう神経してんだお前?」

ってねちっこく言いたいけど、それは汚い言葉だし、犯人に対する人格否定になる。

そうすると被害者ポジに徹したい俺自体に問題があるような印象を周りに与えてしまう。

そうすると、俺も損をしてしまうし、相手の損レベルが相対的に下がってしまう。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com