クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年06月14日クソ散歩 ~アキバまで~

f:id:kusomamiren:20230625121247j:image

長いです。

 

・散歩

アキバまで。

 

・今日もいろいろやった。

朝一で三井住友銀行に行き、ネットバンキングをできるようにした。

次にロックがかかってしまった三菱東京UFJ銀行に行く。

結果、印鑑がないとだめということで出直しに。

その足でアキバに。

 

途中でファミマに寄り昨日今日で12600円をファミペイにチャージ→ANAペイにチャージをする。

そこからトヨタウォレットにチャージ。

 

ギフティでトヨタウォレットのバーチャルカードが必要に。

トヨタウォレットにカード認証の電話をする。

この時点ではよくわかってないナビダイヤル

20秒で10円かかる。

 

それになぜかドンキの店内で電話を掛ける。

するといきなり全然控えてなかったカード番号を聞かれパニックになった。

ノイズキャンセリングイヤホンをしてるのを忘れてたけど、ここはうるさいドンキの店内。

相手から申し訳ないんですけど聞き取れないんですが・・・と言われてもういいやとなって切った。

 

流石にそのままだとあれなんで、店外の割と静かな路地で電話を掛ける。

一応聞こえてますか?と尋ねたら、テンション高めにはい!って言われた。

どうやら俺が電話を切った相手っぽい。声からして。

 

コミュ障でテンパりながらもなんとか電話で認証してカードが使えることに。

ちょうど3分の通話時間。

 

緊張から解放された瞬間。

すごい気分が晴れやかになった。

 

しかし同時に電話代が気になって仕方がない。

電話の履歴を見る何気なくその番号をタップしたら即発信されたんで、慌てて切る。

ワンクッションとかないのかよ。

 

調べてみると最初の電話が29秒、次の電話がジャスト3分。

20秒で10円の計算方法をググる

そうすると20秒までで10円。20秒~40秒でさらに10円ということなので、29秒は40秒電話した扱いになり20円。3分は90円。それに税金がかかり合計121円っぽい。3分1秒だったら余計に10円かかるところだった。

 

金はかかったけどこういうんだという勉強にはなった。

 

ってかトヨタウォレット

 

なんでSMS認証じゃねーんだよ。

 

ファミペイもANAパイもバーチャルカード作る時はSMS認証だった。

トヨタだけなぜか電話認証。

しかもナビダイヤル

なんでじゃ。

5000円チャージで1000円もらったけど、これじゃあ実質879円だし。

 

次にクレカを解約する方法を考える。

 

クレカのダイヤルを見てみる。

すると、固定電話から無料、携帯からは悪魔のナビダイヤルだった。

これをどうにかできないかネットを調べる。

 

すると公衆電話に10円入れてフリーダイヤルにかける→かけおわると10円が出て無料で通話できるっぽいことが書いてあった。

 

また、ナビダイヤルに電話する場合もほとんどの場合は固定からのほうが携帯からかけるよりも安くなるらしい(距離によって値段が変わる)。多分公衆電話も固定みたいなもんだから安くなるに違いない。

 

ここでしまったと思った。

トヨタのやつ。

スマホ画面の指示通りに携帯からナビダイヤルにかけてしまったけど、公衆電話からかけりゃよかった!失敗した。

 

今日もANAペイ→トヨタウォレットにマネーを移動する時に500円にしたというちょっとした失敗があった。200円ごとに1ポイントなのでここは600円にすべきだった。

 

痛い目にあって(失敗を経験)学ぶ。

この原因は、よく考えなかったり、見落としだったり、焦って常心を保っていないことに起因する。

 

そして昨日考えたマイナポイントをマジカで21000マネー残高で受け取ったほうがいいというのもやっぱり正解だった。

これまで【現金→ファミペイ→ANAペイ→トヨタウォレット→マジカギフト券】→マジカマネー残高という道を辿ってきた。

この【】の内の部分がマイナポイントなんだと思う。

保険証7500Pと公金受取7500Pがまずマネー残高に反映されて、そこから20000円チャージしたら残りの5000Pがもらえる・・・と思っていた。

 

ところが今auPayを見たら18750残高になっている。

多分7500Pと7500Pが入った時に15000円分チャージされた扱いになっていて、それに対しての25%分の3750Pがこの時点で残高に反映されているんだと思う。

 

てっきり20000円分チャージして5000Pだと思ったけど、実質あと5000円分チャージすれば満額もらえんじゃん。

マイナポイントが18,750円なのは何故ですか? - 本当は20,... - Yahoo!知恵袋

 

でもこれは↑を見るになぜかau Payでの受け取りだけで他は20000円分チャージしないといけないらしい。

 

20000円のところを5000円で済んだ、ラッキーと思いたいけど結局現金化する予定だから別にラッキーではないか。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com