クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2023年12月16日クソ散歩 ~新宿まで~

・散歩

新宿まで。

 

・うまい話あった

ジョーシン株主優待券届く。

メルカリに出して一ヶ月のガス代分くらいの値段になった。

2000円強くらい(取得単価忘れた)で1株買ったんだけど、ほぼほぼ元手は回収。

たった1株保有し続ける限り年1で1ヶ月分のガス代くらいの金額が手に入る(変更されるまでは)。

こんなうまい話あるんだな。株も買ったときよりいまんとこ上がってるし。

 

吉野家問題今日ラスト

今日が吉野家デジタルギフトの有効期限。

今日までに使わないと失効してしまう。

 

ということで散歩というか吉野家デジタルギフトを処分するために街をさまよい歩く。

 

9時18分くらい。

浜町の吉野家

誰も客がいない。

客がいないのは好都合なんだけどまるでいないとそれはそれで入りにくい。

 

10時前。

馬喰町の吉野家

横長でカウンター席という感じではなく店員から距離があってテーブルと椅子の配置も好み、人がまばら。今思うとここに入っとけばよかったと思った。

 

その後、アキバ2店舗、神保町、市ヶ谷の店の前を通り過ぎるも勇気が出ない。

マップを調べているうちに面白い発見があった。

防衛省と国会の中にある吉野家というものがあるらしい。

今日は土曜日だけど休業。

牛重1500円なる高級メニューを注文できるのはここだけらしい。

 

新宿には4,5店舗くらいあった。

京王モールB1の吉野家にも行ってみるも人で埋まって、カップルが更に待機していたんでスルー。

 

またアキバに戻ってくるも勇気出ず。

 

気づいたら地元に。

もう午後5時過ぎで暗くなってる。

 

意を決して行く。

すると驚愕の事実を知る。

 

なんとデジタルギフト券っていうやつ、一度に2枚まとめて使うことができないらしい。

1会計で1枚とか。

 

ネットで調べて3枚じゃ?と思ったけど口答えはしなかった。

またネットで調べるも、それは吉野家プリカの話らしい。

どうもポイントサイトとかで交換したデジタルギフトと吉野家プリカは性質が違うということがわかった。

 

プリカだと3枚まで使えるけど、デジタルギフトは1枚まで。

そう理解した。

 

200円券×2で牛丼並注文して60円で牛丼食う予定だったけどそれが破綻した。

店員に注文しないの?みたいなリアクションされたけど、そそくさとその場を後にした。

 

一旦冷静になるのだ。

このまま流れで何も考えずに注文すると後で後悔するような気がしたからだ。

これまでの人生でもそういうのが何回かあった。

なので一旦撤退。

 

そして一旦家に帰る。

飯(ラーメン)を食う。

牛丼は食わない。

サラダセット203円にすることにした。

 

またさっきの店舗に行くのもなんか気まずいので1時間くらいかかる別の店舗に出かける。

店内にぬるっと入り込み店内にあるテイクアウトんとこに。

 

外国人の片言の店員。

デジタルギフト見せるもやっぱりわからない。

勝手に俺のスマホを指でスクロールしてもやっぱりわからない。

 

日本人男性ができてきた。

やっぱりその男性も俺のスマホを指でスクロールする。

あまりわかっていない感じだったけど、機転が利くタイプなのか普通に通りそうな気配を出していてやっぱり解決した。

 

ところがどっこい。

俺は味噌汁とサラダのセットであるサラダセットを注文したのに、そいつを通した結果なぜかサラダ単品149円に変換されてしまった。

あれ?と思ったけど対応できず、結局サラダ単品に。

ドレッシングについて聞かれたけど、聞き取れなかったんで、聞き取れたほうのごまにした。

あと、サラダだけ?みたいな返しもされたけど、ええそうですとだけ答えた。

 

会計時にエラー?みたいなのがでてもっかいスマホみせてをやられたけど、なんとか無事会計できた。

 

できたんだけど、やっぱりなんというか釈然としない感はある。

200円の券で150円のサラダなんで50円分損した気分になる。

 

まぁいいか。

次(まだ200円分残ってる)はサラダと味噌汁のやつですよと言うかと思ったけど、普通に牛丼よりちょっと安い豚丼の並を230円くらいで購入しようかなと思う。

 

最初はこれでもドケチの俺にとっては高いかなと思ったけど、よく考えたらまいばすけっとで普通に毎日アベレージ230円くらい使ってた。

 

次もテイクアウトかなぁ。店内はどうもなぁ。

ってかテイクアウトのほうが値段微妙に安いんだね。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com