クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

27年間引きこもりだった人。ザ・ノンフィクション

 

昔、ザ・ノンフィクションで42歳(当時)で27年の間家に引きこもっていた人の話をやっていた。

 

その人は15歳の頃に酷いいじめにあって、それから、ずっと27年引きこもり生活をしていて、家の中は当時の雑誌が所狭しと山積みにされている。

ご飯や寝るときは、その大量の本の山を15分くらいかけて片付けて、食事をして、また、元に戻すという事を毎食やっていた。

 

生活はずっとテレビを見ている生活。

近所の騒音に怯える生活を送っていて、精神の薬を常用している。

生活は母親(78)の年金で賄われている。父親は忘れたけど、病気だったかで亡くなられた。

 

そんな彼はその後、自給自足の家で農作業をしたり、マラソンをしたりするのだが、それまでの人生は結局はずっとテレビを見ていて、騒音にビクビクして、精神の薬で自分を抑え、それに付き合っている母親はもういつ死んでもおかしくない。

 

かなり、詰んでいる。

自分より酷い人間がいるのかと驚いた記憶がある。

しかし、今は俺はその家族がいない。

彼にとって母親は世話役と共に金の出処だ。

精神薬を処方されているので、母親が死んでも生活保護で生きていけるだろうとか2ちゃんの実況のレスで見たけど、生活保護になったとして、彼はちゃんと生きてけるんだろうか。

 

俺の場合は、もう絶縁状態に近い状態なので、親の金は宛にできない、俺の貯金が俺を支えている。あと、精神科にも通っていない。生活保護は働けるとみなされて無理なんじゃないだろうか。

 そういった意味では、今の俺の現状は彼よりも酷いことになっているのかもしれない。

 

彼を見て意外だと思ったのが、パソコンもケータイもない生活をしていたということだ。

これらはインターネットができるひきこもり御用達のガジェットでもある。

ひきこもりの人は(俺含め)一日をネットをして過ごすというイメージがあったので、よくネットなしで引きこもれるなと思った。俺にとってのネットが、彼にとってのテレビなのだろう。

 

彼の周りにはもう20何年くらいのアイテムがいっぱい置いてあって、まさに過去に生きているんだと感じた。

俺も昔はよかったなぁと思う人間だ。懐古厨。

今が充実していないから、充実していたころの記憶を重視する。

その反動からか、子供の頃にプレイしたゲームを何回もプレイしたり、子供の頃に連載されていた漫画を繰り返しみたりしている。

 

しかし、番組最後で彼がノートパソコンを購入していた。

なぜ、やっとこさ、家から出てマラソン大会にも出場し、人生これからだ!って時に、こんな呪いのアイテム(ネット中毒誘発マシン)を買うのか。誰かの入れ知恵なのか。彼の今後が心配でならない。