クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

都内で高級ダウンの是非

都内でダウン。

東京の冬、ダウンジャケットを着ている人をよく見かける。

しかも、カナダグースとかモンクレールとかいう10万以上するダウンを着ている人とか普通にいる。

 

いらなくね?

俺はウルトラライトダウンじゃないけど、化繊のジャケットを着ているけどこれで十分。

ダウンは洗濯にも気をつかうし、高級品ともなれば、クリーニング代がかかるし、電車でおっさんの咳を食らった時に猛烈な怒りを感じたり、シミや汚れがついた時のショック度は安物の比じゃないだろう。

 

確かにかっこいい。かっこいい上に温かい上にブランドパワーで価値が高まっているから、相当かっこいいはずだ。

 

でもこういうデザイン性のある高級品って諸刃の剣だと思う。

こういう高級品を着て最高レベルのパフォーマンスを得ることができる(超かっこよくなる)のは、顔がかっこよくてスタイルがいい人が着た場合に限る気がする。

ゾゾタウンやユニクロとかのモデルとかみたいな。

赤の他人の俺から見ると。

 

スタイルが悪い人やモブ顔の奴が着用したところで、馬子にも衣装もいいとこで、着られている感じ、名前負けならぬ、ダウン負けしている気がする。

 

モブ顔でもスタイルがいい人なら別。

スタイルがいい人がかっこいい服を着るとかっこよく見えるから、スタイルがいい人はお得だ。

 

他人の俺が口出すことじゃないし、本人が満足しているならいいんだろうけど、正直滑稽に見える。まさに猫に小判、豚に真珠。

心で思うだけならいいだろう。

 

それをいうなら、都内でダウン着ようがその人の勝手となるけど、都内ダウン奴を見る度にオーバースペックを感じるけど、そういう人は結構見かけるのでそれが都内のスタンダードとなっていることが不思議でならない。