ips細胞の人。知らない人はいないくらいの有名人だろう。
いきなりあれだが、しかし、任天堂の岩田前社長みたいにぽっくり逝ったら、研究どうすんだろう。
後継者はいるのかな?
山中氏はねずみが好きらしい。
実験に欠かせない相棒だという理由からだろうか。
現在は7年前に立ち上げたips細胞研究所の所長職についている。
働いている人は600人いるらしい。
ips細胞とは人の体を作り上げているどんな細胞にも変化できる万能細胞のこと。
皮膚などの細胞に4つの遺伝子山中ファクターを加えるだけで作れるという。
革新的なのはほぼ無限に増やして臓器まで作り出せる可能性があるという。
どんだけすごいんだよ!神かよ。
この細胞から作った網膜の細胞移植手術が実際になされたらしい。
う~ん。なくすには惜しいひとだ。もっと頑張って欲しい。
がん細胞を攻撃するIPS細胞の開発も進められているらしい。
他にも10個近いプロジェクトが同時並行。そのすべての統括が山中さん。
はっきり言ってこの人の価値はそこら辺のクズ(俺含む)100000人以上の価値があると思う。
この人の研究で現在及び将来の国民ひいては、全世界の人々の命が救われたり結果的に寿命が伸びたりするのだ。
世界の人々の命が救われすぎると、日本みたいな老人天国になってしまい、はたまた食料危機が起こるかもしれないということはさておいて、自分がもしもipsを必要とする立場に立たされたらこんなにありがたいことはないだろう。
実質的に世の中一握りの天才が動かしてるのかもなぁ。なんとなくそう思った。