クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年11月05日クソ散歩 ~午後散歩~

・散歩

午後から散歩。

有楽町ビック往復。

日比谷公園のベンチで佇む。

 

この公園はランナーがいない?というくらい走っている人を見ない。

歩いている人ばっかり。なぜなんだろう。

 

・18歳以下に一律10万

ため息しか出ない。俺にもくれよ。

少子化対策とかにはいいんだろうけど(テキトー)。

 

今日も散歩中に子供を3,4人引き連れた母親とかいたけどなんでわざわざ?とやっぱり思ってしまう。

日本の少子化にはいいんだろうけど。

 

夫はまぁいい。種を仕込むだけだから。経済力さえあればお好きにどうぞと思う。

でも母親は産む度に苦労して産んでからも苦労する。それでもかわいい、愛おしいという気持ちが勝るんだろうか。勝るんだろうな。でなきゃやってられないだろう。そんで勝らなかったら虐待とかにいく。そういうリスクを誰しも抱えることになる。

 

その前にどうして子供を作りたいと思うんだろう。子孫繁栄の欲求というのが人間の根源的欲求の一つとか保健体育の時間にならった気がするけどなんでそういう欲求があるのかわからない。俺にも隠しているけどあるんだろうか(それとも性欲の暴走の果てとか?)。今気づいたけど俺は多分ものすごいネガティブ思考なんだろう。メリットとデメリットを比較考量するとデメリットのほうが莫大になってしまう。子供ひとつとっても子宝に恵まれた幸せな生活が待っているとはならず、金、面倒、夜泣き、ノイローゼ、親戚、近所付き合い、グレの心配、事故で命を奪われる可能性の心配、保育園→幼稚園→小学校→etcと成長するにつれて発生する人間関係等の負債のほうが遥かに勝り吐き気がしてくる。

 

愛情…俺もペットに対してそういう気持ちを抱いていたからそれはわかる。まぁペットの飼育費と子供の養育費は比べ物にならないけど。

でも死んだら愛情をかけた分だけ反動でめちゃくちゃショックなのだ。もうペットを飼いたいとは絶対に思わない。自由に制限も加わるし。

 

子供も一人二人ならわかる。3人以上て。たまに多頭飼いしている人とかいるけど犬ですら結構大変そうなのに子供て。気が知れない。でも俺が勝手に気がしれないと思うだけど、その人にはその人の考えや価値観があるから否定はしない。でもよーやるわと思う。

 

ってか外出だすとやっぱり他人へのケチや文句ばっか吐き出したくなるな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com