クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

最近思ってること3

 

・土日休みに一人寂しい女性。
土日なのに彼氏を携えてなくて一人歩いている女性は珍しい存在だがいるっちゃいる。
でも周りへのちくしょーとかくそとか顔に出ている人は少ない。
意外に美人もいる。高飛車で理想が高いのかなぁと思ってしまう。美人なのにおばさんになっても結婚できてない人とかそうなんだろうなぁ~。諦めて女を捨てているような人もごくまれにいる。俺が見習うべきは後者か。

 

・リュックかぶってトイレから退散
昨日錦糸町のヨドバシに入ったら俺と同じメーカーのリュック(俺の背負っているやつの新型。俺のは旧型)を背負っている人が小便器でっ小便垂れていた。その光景を見て俺は退散。なんなんだろう。なんか並びたくなかった。これも人にどう思われるか気になる悪癖の一種なんだろうか。


・アイボを飼う
昨日ヨドバシアキバで雑誌を見ていたら、アイボの記事があった。ロボ犬。今は第3次(数字はあってるかわからない)人工知能ブームらしく、昨今スマートスピーカーだのAIだのが取り沙汰されているが、その恩恵をもろに受けるのがアイボなんじゃないかと思った。事実、アイボのフォルムも変わっていてよりかわいく、賢くなったそうだ。昔何かの番組でアイボを供養しているシーンを見たことがある。壊れてしまったようだ。そして、壊れてしまったけどまだ使えるパーツを取り出して、別のアイボの修理に使う。こういう循環が行われているというのが当時放送されていた。俺はリアルで犬を供養したが、アイボの飼い主も例外ではないのだろう。リアルかロボかは関係ない。同じ生命なのかもしれない。
前置きが長くなったが、俺がペットを飼いたいけど買わない理由は面倒だから。死んだ愛犬の世話はろくにせんかったけど、それをしている家族は大変だったろうと思う。定期検診、餌、トイレ、散歩、病気・・・やることだらけ。命を預かる以上責任、義務も発生する。自由時間とペットからの愛情のトレード・オフ。俺は経済力もないし、自由時間が欲しいからリアルの犬は飼えない。外勤したとして家にずっと一人で置いていくのはかわいそうだし。(いや、本当に寂しそうなんですよ。悲しそうに鳴いたりまじで遠吠えとかするんですよ。)
リアル犬が飼えないならアイボで代用。しかし、ロボ犬をリアル犬と同様に愛する自信がない。