クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

100円の弁当箱を買わなかったドケチ

 

俺は図書館に入り浸っている日は昼食を取らない。

しかも最近は朝食も取らない。

朝の時間に歯を磨いたり、食器の後片付けをするのは時間を食うから。

 

しかし腹は空く。

こういう時に弁当があればと思う。

 

アルカキット錦糸町

弁当箱を買う目的で行ったのではなく吸い込まれた。

 

7Fフロアは大型店舗のダイソーがあり、無駄になんでもある。

弁当箱もあった。500ml程度の容量だったけど。

 

俺はその弁当箱を買おうか散々悩んだ挙句、結局買わなかった。

たったの100円である。

 

しかし、結局は300円かかることに気づいた。

お箸とゴムバンドも買わないといけないので、300円なのだ。

 

そのゴムバンドなのだが、原価1円くらいのゴムっきれで、これに100円出すのはないなと感じた。

 

しかし、なきゃないでカバンの中で盛大にぶちまけたときの被害が甚大なため地味に疎かにできないアイテムである。

その代用品を頭のなかで巡らすも、太めの輪ゴムくらいしか思い浮かばなかった。

 

しかし、それでも細いし、ぐるぐる巻きにするのも不格好だし取り外す時に時間が掛かりそうだ。

しかもそういうデカ目の輪ゴムはセットで100円とかで、使わない分は無駄になってしまう。

 

ということで、結局コスパの悪いゴムバンドを買うことが最良の選択肢となる。

 

しかし俺にはそれができなかった。どうしても。

 

 

結局、おにぎりを作れば出費なしという結論に落ち着いて、ダイソーを後にした。