クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

同じシリーズのゲームを繰り返しプレイする性格

f:id:kusomamiren:20170829213115p:plain

 

 

ゲームが自分の趣味だと思っていた。

だが、完全新作にはまるで興味がない。

シリーズものの新作には凄い興味がある。

 

例えば今は龍が如く極2だ。(龍が如くは全てやっている。6はクリアしてPS4ごと売り払ったんで今はない。ついでにFF15もやった)

 

新要素があり、瓦がリアル寺島進(オリジナルの2は声だけ寺島)になったり、今まで出なかったのが不思議な白竜が出たり、そしてトラ2匹とのバトルが高精細だとどうなんのか気になる。

 

f:id:kusomamiren:20170829213221p:plain

 

新作って新しい操作を覚えないといけないし、今までにない世界観に飛び込んでいく努力が必要になるから、俺は完全新作は全然やらない。

 

その分シリーズものは安心感がある。既にやったことがあるキャラデザインだったり、ゲームシステム、インターフェースだったりするから、落ち着くんだよな。

 

特にドラクエ、FFは何周したかわからない。

それこそ、1年に一回全部回す勢いでやっている。しかも縛りもせず普通にプレイする。

 

というか2周目がすき。1周目はあれこれ迷ってストレスが貯まるから。その点2周目は勝手がわかっているから、スムーズに進むし、事前にとっておくと後々役に立つアイテムとかを既に知っているため、よりスムーズに進む。

 

f:id:kusomamiren:20170829213329p:plain

 

そう、俺がゲームに求めるのは、自分の思い通りに、スムーズに事を進めること。

現実が思い通りに進まないからw

 

1回目のような謎解きやボスに苦戦して、いたずらに時間を消費するのは、もったいなく感じてしまって、攻略サイトを見てさっさと進める。なんでゲームでストレスを貯めなきゃならないんだ。ストレスが貯まる。この点が大きい。

だから、必要以上にネタバレを食らうことも多々ある。次のボスをうっかり見ちゃうなんてことも。最悪なのが「ラスボスの○○戦」とか書いてあるサイト。書かなくていいじゃん。配慮しろやって思う。悪意すら感じる。

 

f:id:kusomamiren:20170829213539p:plain

普通の感覚の人からはゲームの醍醐味を損なっていると言われるかもしれんが、プレイは人それぞれなんで俺はそれでいいと思っている。俺にとってはゲームは所詮ゲーム。感情移入とかはどうでもいい。

 

 

本番は2周目。1周目でストーリーを把握したら、2周目でバトルや成長システムを楽しむ。

1回クリアしているので、ストーリーの進行はほぼ把握しているし、忘れたところもネタバレも気にせず、攻略サイトを見れるし。隠しアイテムの情報も全て漏らさず見れる。大きなアドバンテージを持った状態でスタートできる。

 

あとオンライン要素のゲームはやらない。

課金があるし、自分の思い通りにならないからw

だから、ドラクエ10、FFのオンラインナンバーはやってない。

 

f:id:kusomamiren:20170829213641p:plain

龍が如く、テイルズなどの難易度が自由に選べるやつは全部イージーモードにして始める。

リアルの人生がハードモードな身としては、ゲームくらいはイージーにしてやる。

2周目移行は流石にノーマル以上でやるが。

そして、万全の準備をしてひたすらアイテム集めや、レベル上げ。

RTAとは真逆の時間がいくらでもある奴用のやりこみだ。

 

そんな俺だったが、最近ドラクエにすら興味がない。ドラクエ11も家電店とかで大々的に宣伝しているが、買う気が起きない。

 

f:id:kusomamiren:20170829213800p:plain

というか今は収入がないんで、娯楽に時間を割くことに抵抗すらある。

 

3DSはあるんで、3DS版は変えばすぐにプレイできる環境なんだけど、発売日に買うのを逃したら何かあとから買っても、発売日に買った人と比べて機会損失をしているようで、それならもっと安くなってからという心理が働く。

 だからドラクエ11をやるのも、随分先になりそうだ。