クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

無職は不自由

 

昨日皮膚科でご職業は?と唐突に聞かれて、え?と思わず聞き返してしまった。
ぼそっと言われたので本当に聞き取れなかった面もあるんだが、面喰らった。

 

ヤフオク時代のことを咄嗟に言った。

パソコンのリサイクル関連の。

しかし、

 

ここで無職です・・・

 

と答えたらどうなってたんだろう。

そっちが正解。

 

俺は嘘をついた。

 

手にブツブツができたので、職業柄と思ったのかもしれない。
なんか相手も薄々気付いているようだった。


前にもあった。

別の病院で唐突に会社の健康診断の話題になった時、正直に

 

会社に行ってません・・・

 

と返答した。

あの時も、あ・・・(察し)みたいな気まずい空気になった。

 

まだ、20代ならギリギリ許されるんだろうが、30で会社に行ってないって世間的には相当な異端なんだろう。

 

会社に行ってない、働かずに自由にやってるつもりだったが、逆に不自由。


働いてれば、勤務先を堂々と書けるし、何かと後ろ暗い思いをしなくて済むし、人脈や男女交際のときもスムーズにことが進む(はず)。

 

無職のカセでとても窮屈に感じている。
今無職から市議会議員になった横山緑は今どう感じてるんだろう。