クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

お菓子はコスパで考えるべきではない


お菓子のお得な基準
1gあたり1円が基準。
この条件を満たしていれば基本お得。
それ以上だとかなりお得。

そして、内容量が増えれば増えるほどお得になるという傾向がある。

俺はかつてこれで貴重な永久歯を失った。神経から根こそぎ持ってかれた。


2012年。
砂町銀座のおかしのまちおか明治ミルクチョコレート400gのジャンボなやつがひとつ300円で売られていたことがあった

 

今現在安いところでも50gで80円くらいで売られていると思うので、めちゃくちゃコスパがいい。しかし、食べる量も増えてしまい、一日にチョコレートを2、300gずつ平らげるようになってしまった。
しかも店の在庫が切れるまで20枚近く買ったと思う。

 

その結果、まもなくして奥歯に激痛が
痛すぎて夜に飛び起きるくらいのやつだったが、やがて痛みはなくなった。
そして、ある日つまようじで突っついたら歯が真っ二つになってとれた。中は空洞で黒ずんでいた。

 

コスパのいいチョコレートでの失敗談。
お金を失い、栄養バランスを失い、糖尿病へダッシュし、そして永久歯を失った

さっさと歯医者にいかないお前が悪いんじゃねーか、というのは言いっこ無しだ。

 

あれば、あるほど食べてしまうのだ。
結果、金銭的には全然お得じゃなくなってる。
食べる量が増えるから、その食べた量をお金に換算すると、少量で普通の逆に損をしている計算になる。
しかもお菓子なんて体に悪いから食べないにこしたことない。
お得用とかパーティーパックは自制の心がある人じゃないと手を出さないほうが無難である。

 

月並だが、たまのご褒美で高級な美味しいお菓子を食べるほうが、コスパのいい市販品を毎日食べるより、満足度、健康、お金の正しい使い方等すべての面に置いて勝っていると思われる。ここは、個人の価値観にもよるけど、俺はそれが色んな意味でいいんじゃないかと思う。