クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

投げ銭という寄付

 

www.youtube.com

f:id:kusomamiren:20181106221009j:plain

上の動画を見てこれをイメージした俺は心が汚いのか。

 

英語のゲーム動画を見ている。

直上の汚い髭面の男じゃなくて、アメリカの女の人のゲーム動画。

 

上の上の動画は、彼女の飼っているワンちゃんが目の病気で何週間か前に外科手術をしたというようなことが前提としてあって、彼女のファンからお金が送られてきたという内容だ。

 

もちろん彼女は乞食ってない。

それに動画内で本当に感謝しますが、このようなことは期待しませんと言っていた。

 

しかし、この動画のサムネを見たときに、乞食った?というのがまず浮かんできた。

彼女は住所を公開しているようで、他にもぬいぐるみとかフィギュアが送られてきていた。

アメリカではポピュラーなドネーション(寄付)も常時受け付けているし、配信ではドネーションがあると喜び感謝の意を表していた。

 

アメリカではポピュラーというけれど、日本でもそのようなシステムがある。

Youtubeでしんすけだってスーパーチャット(Youtube投げ銭)をもらっていたし、ファンからのお金でとんでもないお金を稼ぐ人もいる。

 

だが、なぜ印象が悪いんだろう。

別にファンが好きでやってることだから別にうしろめたい行為でもないはずだ。

冒頭の動画を見たときも、乞食が思い浮かんだ。別に直で乞食行為をしているわけじゃないし、うがった見方をすれば間接乞食ともとれるけど、ファンの自由意志だから外野にとにかく言われることではないと頭ではわかっている。

 

横山緑のせいなんだろうか。

ニコニコ動画の文化のせいなんだろうか。

どっちも昔を知らないにわかの俺だが、なんか銀行口座とか住所を公開する行為は卑しい乞食行為というイメージがある。

 

また、(俺は口が裂けても言えないが)俺はこんなに汗水たらして働いているのに、きゃつらは適当にしゃべってゲームしてるだけで、らくらく俺の月収以上稼いだり、勝手に家に施しの荷物が送られてくるなんてふざけるな!というのがあるのかもしれない。

 

結局妬み嫉みなんだろうかね。

にしても、羨ましい・・・。