クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

老犬、老猫

 

神社さんの老猫の記事で思い出したんだけど俺の飼っていた犬も老犬でずっと元気だったんだけどある時にガクっと来て2ヶ月後に亡くなってしまったんだよね。

 

腎臓の数値が良くなく14歳のときに余命宣告1年されたんだけど、その年はごく普通でこのままいつまでも生き続けるんじゃないかと錯覚するほどだったけど、翌年階段から落ちたのを契機にいままでとはまるで別人(別犬)のように元気がなくなってしまった。

 

ずっと入院、在宅療養することになったけど水を飲むことすら自力でできなくなり、スポイトで2,3時間置きに水やったり、栄養や薬の注射したり、それらの記録を取ったりと家族一丸となって協力した。まぁ家族だしね。犬も。

ちなみに余命宣告は寸分の狂いもなく天国に旅立っていった。

 

一人暮らしをしてもう2年半くらいになるけど、今思えば家族(人間)には感謝してもしきれない。

 

でも、また一緒にひとつ屋根の下で暮らそうとは思わない。

暮らそうもなならその感謝の心はまたどっかいくし、何より誰にも気を遣わずに好き勝手できるこの暮らしが元来ぼっちの自分には性に合っているからだ。